佐礼谷窯の展示

a0208997_2215695.jpg

a0208997_991998.jpg


陶芸を生業として暮らす叔父の展示が、
昨日から、神楽坂のアユミギャラリーで始まりました。
叔父は、愛媛県伊予市中山町で
「 佐礼谷窯 」という窯をもち、
年2回、窯開きを行っています。
築窯から、今年で21年目となります。
東京展は5年ごとに行ってきました。

日々の生活の中で、
毎日しっかり使えて どっしりとしていて素朴な、
そして 暖かみのある作品です。
わたしはキッチンまわりの小物やら食器が大好きで、
和食器もそうなのですが、
気づけば、和食器、叔父のばかりですね。
とりたてたもの より、日々の生活に根ざしたものが、
やはり好みです。
叔父の作る陶器たちも まさにそういうものだなあと感じます。

今回の展示の中のもの、一部ご紹介致しますね。
プライス、すみません メモしてくるのを忘れましたので
憶えているものだけで失礼します。
a0208997_9305296.jpg

a0208997_9224699.jpg

a0208997_9241655.jpg

                 各4000円
                 これは湯呑みではなく、焼酎を呑む時のもの。
                 写真だとわかりませんが、大きくてどっしりです。
                 これ欲しいなあ。

a0208997_925639.jpg
a0208997_9244553.jpg

             各2500円
             こちらはお湯呑みです。


a0208997_9255123.jpg

a0208997_9272457.jpg

            こちらは直接火にかけられます。
            たしか このサイズは6500円だったかしら。
    

a0208997_9284762.jpg

            これは すり鉢です。



a0208997_9283087.jpg
a0208997_9274672.jpg

a0208997_9311245.jpg



ご紹介したものは ほんとに一部でなのですが、
展示だけでなく、その場で購入していただけます。

ご興味ある方、お近くにお住まいの方など、
ぜひぜひ 行かれてみて下さい!
会場には毎日 叔父と、お弟子さんの紀子さんがおります。
21日までやっております。
(21日のみ17:00までです。)





長くなって申し訳ないですが、
先日お知らせしました、tatsunootoshigo card
' ムッシュpaix '、
代官山のダンデリオンとSUMIYAさんでもご購入いただけるようになりました!
            
a0208997_1016081.jpg

    bistro SUMIYA 店内の様子。はしばしのディスプレイ、すてきなのよねえ。
a0208997_10134059.jpg

a0208997_1014784.jpg


tatsunootoshigo card ' ムッシュpaix '、
本日までで、260枚、ご注文ご購入いただけました!
ありがとうございます。
年賀状、これからという方、もし良かったら、赤佐ひかりのカード、
otoshigoくん いかがかでしょう?!

それでは。




a0208997_17505454.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-17 10:31 | 個展&展示など | Comments(1)
Commented by sacs &#224 at 2014-08-13 09:39 x
I¡¦m now not certain where you're getting your information, but great topic. I needs to spend a while studying more or working out more. Thank you for wonderful info I used to be searching for this information for my mission.
sacs à main Louis Vuitton http://www.edicions1984.cat/bd/favicon/like.cfm
<< 8組ってすごい。  絵日記 15 shi wa s... >>