order:ブックのカバー

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/27 2014

2014年も残すところあと4日なのですね。
なんだか年末、という気がしなくって、
むしろ、もうわたしの新しい年は明けたような、そんな気分さえします。
不思議。とっても不思議。。

terasawa rumiさんからのorderで、
お仕事の作品のブック(ポートフォリオ)のカバーを制作しました。
a0208997_23204094.jpg

以前名刺やエプロンなどもここでご紹介しましたが、
映画のヘアメイクのお仕事をしている方です。
名刺から始まって、仕事で日々使うエプロン、
そして今回がブックのカバーです。
rumiさんの名刺の絵柄の版をおこしてあるので
rumiさんだけのオリジナルのものがいろいろと作れますっ。
今回は名前の版もおこしました。

生地は、スエードのレンガ色のもので、
というのが第一希望で
他にいくつかの種類の生地も提案し、
ちょうどほんとにレンガ色のスエードも揃えることができたので
やはり当初の希望通り、このレンガ色で制作することになりました。
髪の毛の色は、オレンジだと生地色と重なってどうかなあと思案しましたが、
名刺の色をrumiさんがとても気に入ってくれているということもあって
同色で刷りましたが、
同色というのもなかなか良いんだわと思いました。

生地に絵柄や名前を刷ったあと、
市販の台紙を、生地でくるんで製本しました。
出来上がったものをみると、一冊の本みたいです。
ルリユール、というヨーロッパに伝わる手工芸の製本技術、
来年はなんとしても習いたい!と
これを作っていてあらためて強く思いました。


a0208997_23235073.jpg

もとになっているrumiさんの名刺と、髪の毛の版を刷る前の状態の生地。

版は、今回3版使いました。
(髪の毛部分、からだとはさみ、名前)
いやあ、スエード、ほんとのスエードなので
インクをきれいにのせるのに苦心しました。
でも、パキパキっとした感じで、絵柄が浮き立たないインクののりが、
スエードの生地とあいまって柔らかい雰囲気がでたかなあって思います。

すこしづつ増えていくrumiさんのグッズ。
絵柄をほんとに気に入ってくれているということなんですよねえ。
嬉しいですっ(涙。
[PR]
by hikaridon | 2014-12-27 23:48 | 制作&日々のこと
<< 今年もよろしくお願いします! 来年は。 >>