カテゴリ:個展&展示など( 52 )

個展開催中です。(6/1日まで)

Hikari Akasa
5/30 2014
a0208997_10431898.jpg

「メロンとプードン」展、恵比寿のいさらart spaceにて
開催中です。
残すところ金、土 日の3日間になりました。
毎日会場にいて、たくさんの方にきていただけて
絵をみてもらえて幸せです。

この写真の絵は、
プロフィールをガラスに貼ろうと思ってふとみたら、
裏に黄色い一本の線が描いてあって、。
何かの試し書きにつかったと思われ。
なので、表はプロフィール、
裏にその場で絵をじか描きしてみました。

日曜日にきてくれた映画のヘアメイクのお仕事をしている
terasawa rumiちゃんが、その日の夜にメールをくれて、
映画を作っているお友達、映像作家の
藤岡晋介さんが、今回の
メロンとプードンのイラストを繋いで
ムービーにしてくれる、という内容のメールをもらい、
なんと昨日の夜、完成したとの連絡が!!
月曜の夜からからその藤岡さんとデータなどのやりとりをして
昨日が木曜ですから、なんと早い!!
個展の期間中に上映できるように、と二人が
とても盛り上がってやってくれたのにまちがいなく、
ほんとうに嬉しくってしょうがないです。
今日からムービーも上映ができると思います!

ぜひお時間あったら
見に来てくださいーーっ。




a0208997_10582419.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-05-30 10:57 | 個展&展示など | Comments(0)

メロンとプードン展、始まりました!

Hikari Akasa
5/26 2014
a0208997_0333597.jpg

恵比寿、いさらart spaceでの「メロンとプードン」展が始まりました。
まだ2日しか経ってはいませんが、
見てくれた人の反応、ことば、そして表情が
こんなにも優しく笑顔だった個展は初めてかもしれません。

個展のDMにはる切手を間違え、料金不足で届いた方や、
届かなかった方もいるというような不手際をしてしまった中、
(ほんとに申し訳ありませんでした!!)
気持ちが途切れそうになった直前の日々ではありましたが、
こうして個展開催に辿り着け、
いろんな方に見てもらえて
本当に嬉しく思っています。

今回の展示、物語のようなストーリーを
絵と、
そのシーンごとに短い言葉を
別紙にして表現しています。
上の写真は、初日に来てくださったutanaさんが、お子さんのkanちゃんに
絵をみながら物語を読み聞かせしてくださっているところです。
絵本をめくるみたいに!
utanaさんの声が 
とってもとっても優しく会場を包んでいました。
その声をききながら絵を見るかんちゃん。
こんなシーンをずっと夢みてたようなきがします。











a0208997_1265385.jpg

cobchanTシャツにエッフェルショルダーを身につけてきてくれたkanちゃんっ。
なんていい笑顔!
この日買ってくれたマガリ人形と、その日は一緒に寝たんですって!
なんて素敵なエピソードなのだろうって思います。
わたしはもういい大人なので
マガリ人形と一緒に寝ないんですけど、
気持ちはkanちゃんと一緒かもです。



「メロンとプードン」展、(11-18時)
ギャラリーいさらart space
6月1日(日)までやっています。
お昼くらいからわたしも毎日会場にいます。
お時間あったらメロンとプードンに会いにきてくださいね!





a0208997_1324772.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-05-26 01:40 | 個展&展示など | Comments(0)

5/24-6/1まで

Hikari Akasa
5/20 2014

a0208997_2221385.jpg

a0208997_22222446.jpg

5/24(土)から6/1(日)まで
「メロンとプードン展」個展があります。
11時から18時までです。
お時間などありましたらぜひお立ち寄りください。






a0208997_22274773.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-05-20 22:27 | 個展&展示など | Comments(0)

メロンとプードン

Hikari Akasa
5/9 2013

a0208997_15315327.jpg

a0208997_15324850.jpg

個展が5/24(日)から6/1(日)まであって、
DMが先週上がってきました。
みなさんには
来週はじめくらいに届くように出しますねっ

四月の最後にアップした緑の写真、
なぜあの中にイラストがいるの?と聞かれたりして。
とある公園に行ったら、新緑でまるで森みたいになっていて、
(代官山なんですよ、場所は)
新緑のみどりってほんとにすばらしいですよね。
うれしくって、思わず写真撮ったのですが、
もう、なんというか、
ああ このみどりの中にとけたい、わたしも。と思ってしまった。
ので、あんな感じになりました。
木が、一番好き。地上のものの中で。
木になりたいなあ。人間は疲れちゃう。
っていう心境だったんですね〜。きっと。

個展のタイトル、まったくおかしなタイトルねえ、と自分でも思いますけど
メロンという子と、犬のプードンの物語、のような
ちょっとしたストーリーをベースにした展示になる予定です。




a0208997_15482725.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-05-09 15:50 | 個展&展示など | Comments(0)

個展のDM

Hikari Akasa
4/26 2014
a0208997_1549466.jpg

来月の個展のDMを入稿して、
ああ、いよいよなのね、という感じです。
DM作ると、「あたし、個展、やるのねっ」 と実感が増しますー。
新作の個展て、すごく久しぶりなので
なんだか胃が痛くなりそうな、。実際には痛くなってないですけどね(笑。

昔、大きな絵ばかり描いて個展を頻繁にやっていた時期があって
その頃は、かなりアクティブな時期というか
エネルギーが外向き、でした。
ここ数年は、内向きな感じです。
持ってるエネルギー自体は変わらないと思うんですが、
どんどん内に向かっているような、。
とにかく外に出なくなったし(笑
人とそんなに会わなくなった!
だからもう一つの仕事が結構自分には今大事ですね。
それがなかったら引きこもっちゃう(笑
あっ、でももともと家が好きだから(超インドア)
引きこもりとは違うな。

考えてみれば、内に向かうエネルギーがなければ
創作なんてできないわけですし、
それが強まっている、ということですか!
なるほど、いいことですね きっと。



そういえば、GW、なんですねえ。
旅行とかいいなあ。行きたいですねえ。
わたしは創作の旅に出る、とうことで。
「作品を創ることは、旅するのと似ている」って
この間見たトーマス・キャンベルのインタヴューの中でもそんな言葉があったなあ。
あのインタヴュー良かったな。

それではみなさん良いGWを〜!





a0208997_16373468.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-04-26 16:56 | 個展&展示など | Comments(0)

「フクロもの展」

Hikari Akasa
3/27 2014
a0208997_0473893.jpg

今週土曜日。29日からです。
たくさんの作家さんたちとご一緒です。

わたしはポーチや巾着(初!!)
など中心に出す予定です。
ギャラリーに行く際にはお知らせしますっ、
もしいらっしゃれる方いましたらご連絡ください!
都合が付く限りご一緒します☆

a0208997_0482229.jpg








a0208997_058404.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-03-27 00:59 | 個展&展示など | Comments(0)

2014 前半のいろいろ日程

Hikari Akasa
2/13 2014

a0208997_8291811.jpg


5月の末に、個展をやることが 決定しましたーっ。
まずきょうはそれをどうしても最初に言いたくて!
ちゃんとしたギャラリーでやるのが、
2004年のHUSKギャラリー以来なので、ちょうど10年ぶりになります。

ご縁をいただいて、去年から恵比寿のいさらart spaceというギャラリーで
magaliのほうの展示販売や、企画展に参加させていただいているのですが
(2月末、3月末も参加します。)
5月末は個展となります。
絵本のような世界を、空間全体として表現したいなあと考えています。

2014年前半の日程、イラスト入りでUPしてみましたが、
また順を追って詳細などお知らせさせていただきますね。






a0208997_2245980.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-02-13 22:23 | 個展&展示など | Comments(0)

magali 販売 [ te+te marche 11/26〜30 ]

Hikari Akasa
11/15 2013

すっかり寒くなりました。
気がつけば、今年もあと1ヶ月とちょっとなんですねえ、、(驚。

先週、8日で終了しましたisara art apaceさんでの展示販売、
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
isaraさんでは、来月クリスマス前の週に
またちょこっとmagaliの販売があります。
詳細あらためておしらせ致しますね。

それで今月、
最後の週の11/26(火)〜30(土)開催の
te+te marcheという、雪谷大塚のカフェWacocoroさんで
毎月行われているマルシェに、magaliで参加させていただきます。

a0208997_2264486.jpg


今回のte+te marcheでは、いつもの小物の感じに+赤ちゃんロンパースを
販売予定です。
(magali、は自分のイラストと布ものを組み合わせた制作物で、
衣料以外のものは、形のデザインから、プリント、縫製までhandmadeで制作しています。)

te+te marcheを主催されているのは、
Wacocoroさん(国産品や無農薬のお野菜などを使った食を提案するカフェ)
と、osandoさん(生活に関わる道具の企画、販売や手仕事を紹介している)
のお二方なのですが、
食べることだったり、暮らしの中で使う道具たちだったり、
日々の暮らしをとても丁寧にみつめ運営されていて
それがとてもいいなあ、って思います。
ぜひお二方のHP、ご覧いただければと思います。

マルシェでは
天然酵母のパンや、お野菜、お菓子、
osandoさんオリジナルデザインの季節のカレンダー
(わたしも購入させていただきました。日本の四季ってやっぱり良いものだわ〜
と感じさせてくれる、そんな素敵なカレンダーです)や、
石子由佳さんのドライフラワーリース
(リース、欲しいって思うまでのがなかなかないのですが、
石子さんのは欲しいっ!家に飾りたい!ってはじめて思ったリースです)
などの販売もあります。

誰かのおうちに遊びにいくような、そんなとてもアットホームな雰囲気のWacocoroさん。
赤ちゃんやお子さん連れが多いのも納得です。
お時間あったらぜひです。

☆te+te marche (てとてマルシェ)
場所:Wacocoro
日時:11/26(火)〜30(土)11時〜16時









a0208997_21514045.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-11-15 21:52 | 個展&展示など | Comments(0)

ブックカバー展終了しました。

Hikari Akasa
10/22 2013

a0208997_23565827.jpg

20日まで、いさらart spaceで行われていた
ブックカバー展終了しました。
ご来場いただいたみなさまありがとうございました!
アイテムとしては今回初めて制作したブックカバー、
販売も好調で嬉しかったですっ。

小さいものって、なんだかいいですね。
漠然としたこと言ってますが、
ブックカバーって、
手のひらサイズで(今回文庫サイズでしたので)
なんだかかわいいものなんだなあと思ったわたしです。

28日(月)からは、同じいさらart spaceさんで
いさらart spaceセレクトのコラボ展示&販売に参加させていただきます。
nakaharaさんも参加されます。
11/8まで。(土日祝はお休みです)
展示販売するものなど、詳細またお知らせしますね。

それでは☆




a0208997_07313.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-10-22 23:45 | 個展&展示など | Comments(0)

ブックカバー 2

Hikari Akasa
10/18 2013

a0208997_6192258.jpg

10月も半分が過ぎて、
だんだん寒くなってきました。
靴下、家の中で履くような季節になったんですねisara art spaceで開催中の
ブックカバー展、20(日)までです。
8人の作家さんとともに参加しています。
良かったら覗いてくださいね。
写真上段、
新柄のjammin(ジャミン)船長が人気です!

その後、10/28-11/8(土日祝のぞく)まで、
同じいさらさんにて、グッズの展示販売もあります。
家具工房nakaharaさんの小物も一緒です!
またお知らせします。



a0208997_611791.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-10-18 06:12 | 個展&展示など | Comments(0)