カテゴリ:個展&展示など( 52 )

Tシャツ展にて。(kanaさんとkantaくん)

Hikari Akasa
7/23 2013

みなさんお元気ですか−?!
夏バテしてないですかしら?

わたしはですね、忙しいのに歯医者に毎週通わなきゃで
昨日がその歯医者の日でしたけど、いたいよいたよっもっと丁寧にやってよ、と
治療中に言えずにそのまま耐えて小一時間が過ぎ
ぐったりしたのと、お金払うのになんでいたい思いしなくちゃいけないの?!と
若干腹もたち、
歯医者が夏休みでしばらくお休みなのも好都合!
次の予約を3週間後にし、いささか不機嫌な面持ちで
歯医者をあとにしました。
 まっ、歯医者に通うはめになったのは自分のせいですけどね、。
痛い思いするのが、もういやです。。(涙

それで次は、、 歯を 、、抜くんです、、、、、、(ガーン。。


どうでもいい話しをしてしまいましたけど!
今日はTシャツ展の時にきてくれた
このお二人をご紹介しますっ。
まずは後ろ姿から。
a0208997_11185626.jpg

特注でオーダーいただいたbag、愛用して下さってますー。


a0208997_11233964.jpg

kanaさんです!
エッフェル塔Tシャツもとってもお似合いっ。


a0208997_11302038.jpg

そしてkanaさんのお子さんのkantaくん!
kantaくん、このエッフェル塔blueショルダーで幼稚園に通ってくれてますっ。



a0208997_11535776.jpg

kantaくんお気に入りTシャツがイカしてる!
ライオンの口の絵なのねっ。
わたしのcobcyanTも気にいってもらえたらいいな−。

Tシャツを買ってくれた方には、この白い袋に
Tシャツとおんなじ絵柄をその場で手描きしました、 Mckeeで!
この日はkantaくん用にcobcyanTを買って下さいました−。



kanaさんは、
2005年にアートプリントジャパンより発売になった
カレンダーを購入してくださっていて、
その後ネットでわたしのことを検索し探してくれてこのblogをみつけ
連絡くださった方なんです。
ほんっとに、嬉しかったです。
そして展示などにはいつもkantaくんと足を運んで下さっています。
kantaくん、会うたびにおにいちゃんぽくなっていて
子どもの成長ってほんとに早いなあすごいなあと感動。

kanaさんkantaくんっ 
またお会いできるのを楽しみにしてますねっ。
ありがとうございました!








a0208997_12415870.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-07-23 12:52 | 個展&展示など

Tシャツ展ご来場ありがとうございました!

Hikari Akasa
7/18 2013
a0208997_631164.jpg

a0208997_628099.jpg

先週末は、西荻TORIAギャラリーにて、
CM監督の加藤良1さんと、art&designの重山千尋さんとTシャツ展でした。
お忙しい中、また、貴重なお時間をさいてご来場くださった方々、
ありがとうございました。
それからTシャツも
今回新作で作ったものが中心にたくさん売れて
ほんと嬉しかったですっ。
今年の夏、これから
わたしのTシャツいっぱい着てもらえたらって思います!
量産ではなく、1枚1枚ハンドプリントで制作しているので、
頑張って徹夜したかいがありました。


Tシャツ展は、2日間ともたくさんの方に来ていただいて
とても盛況でした。
5年ぶりで再会出来た方がいたり、
このTシャツ展の打ち合わせで、普段 めったに行かないとある駅付近で
7.8年?ぶりにばったり会った方が足を運んで見に来てくれたり、
うれしい出来事とともに2日間が終了しました。

今回、ディスプレイ用に使用する、
nakaharaさんのハンガーラックをオーダーさせていただきました。
 前からこのハンガーラックがほしくて、
(家の仕事場で使いたかったのです!)
やっと購入することができました。
Tシャツ展の初日の搬入に間に合うように
(お願いしたのが相当 間際だったのですー)
作って会場まで運んで下さいました。
nakaharaさんっありがとうございました(涙!
この場を借りてお礼申し上げます。

展示の際に、
どしたって、どう考えても、
その空間に対しての配置や、設置、が自分にとっは
 ものすごく重要で、。
絵だったり、物であっても
展示の仕方が、作品とセットです。
お金をかける、かけないの 問題ではなく、
その時の、その時期の空気、 みたいな ものをキャッチして
表現に+していけたら、と思うのが、展示の仕方です。

展示前に、他の仕事が入っていたりと
なかなかTシャツに取りかかれず、
結局 またほぼ徹夜状態が2日続いて、
そのダメージが遅れて今でてきましたよ!
そんな年齢なんだわね。。(しょぼん。。

ああ、でも、今回終わってしょんぼりしてる時間は 全くないので
引続き、制作に励もうと思いますっ。



それでは。





a0208997_7373188.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-07-18 07:39 | 個展&展示など

7/13(土),14(日)「西荻Tショップ展」

Hikari Akasa
7/5 2013
a0208997_2221202.jpg

展示のお知らせです。
来週末、13(土)と14(日)の2日間、西荻窪TORIAギャラリーにて
「西荻Tショップ展」に参加します!

以前一緒におしごとさせていただいた、
キユーピーのたらこパスタソースシリーズなどのCMをとっている
CM監督の加藤良1さんと、art&design重山千尋さんとわたしの、3人でのTシャツ展です。
(Tシャツは販売もします−っ)

Tシャツ展は、
2008年に、加藤さんのギャラリ−「ソラリ」で行われた「TTOP展」に
参加させてもらったのが最初で、今回2度目のお誘いいただきました!

普段は広告やデザインなどのお仕事されてる方々ですが、
お二人とも根っからのアーティストですっ。ご自身の作品を常に制作されていて
ほっんとに精力的。すごいなって思います。
多分ですね、他にはちょっとない、
とてもユニークな作品(Tシャツ)に出会えると
思います。
ぜひぜひいらしてくださいーっ!
あっ、わたしも両日会場におりますので!

場所は、
西荻窪駅北口をでてすぐのとこに吉祥寺駅行きのバス停があって
その正面の道を まっすぐ進んでいきます。
やきとりえびすや、喫茶店のどんぐりがある通りなんですけど、
ずっと進んで行くと善福寺川があり、わたってちょこっといった右角に
TORIAギャラリーがあります。
時間は、
11:30-19:00です。

Tシャツの他に少し小物 も出せたらなあと思っています。
Tシャツは新柄もあります−。

あと1週間(驚!
しかないので(汗!
 もうっ死ぬ気でやります−っ!!

どうぞよろしくおねがいします(涙!



a0208997_23141999.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-07-05 23:16 | 個展&展示など

くらしもの市に出展してきました!

Hikari Akasa
6/3 2013

昨日とおととい開催だった、「くらしもの市」に出展してきました。
場所は、横浜の青葉区、寺家町というところにある
ica associates inc.yokohama 青葉スタジオです。
主催は、開催場所であります、ica associates inc.yokohamaという、
「人の暮らし」をテーマとした住宅設計をされている、建築設計事務所です。
そのロケーションはこんな感じ。
a0208997_1627862.jpg

緑あふれるほんときもちのいい場所です。
icaさんのこの建物も緑いっぱいで素敵です。

今回わたしが出展したものたちはこんな感じでした。
メインはTシャツと、抱き枕にいいかもしれない!エッフェル塔クッション!!
去年もでしたけど、什器はブースお隣のnakaharaさんに貸していただいて。
a0208997_16161814.jpg

a0208997_1616364.jpg


このイベントはこども率が高くって、
今年は特に赤ちゃんから3.4歳のお子さんたちが、
ほんとたくさん!パパやママときていました−っ。
そのためでしょうか、Tシャツはbaby&kidsサイズが人気で、
新たに版をおこしたnew柄のTシャツの反応もよかったです☆

イベント全体の様子など、またUPしていきますね!

遠いところ来て下さったみなさんっ、ほんとにありがとうございました!!






a0208997_16563175.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-06-03 16:58 | 個展&展示など

くらしもの市がいよいよ今週末!

Hikari Akasa
5/27 2013

a0208997_15112330.jpg


みなさま
こんにちはです。

梅雨入りが目前、なのかしら?!
今週末の(6/1土曜.2日曜)「くらしもの市」までは
待ってねーっお天気さん!梅雨入りはその後にしてねーっ。

というわけで、いよいよ
今週末になりました、「くらしもの市」
着々と制作しております。でだしが、はい、いつものとおり
遅かったですけど、。でも、今回どしても出したかった
このエッフェル塔クッション(大)ができましたー!
裏は別布で、ネイビーのほうはボーダー地。
白のほうは、赤地です。
このひとたち(もちろんクッションのこと)をかかえて
出かけたい気分!!
しませんけどっ(笑

ご都合ついたら遊びにきてくださいねっ
ちょっとしたカフェスペースもあってご飯も食べられます。
わたしは両日ずっといますのでー。

それでは☆



a0208997_15231412.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-05-27 15:24 | 個展&展示など

「くらしもの市」に参加します!

Hikari Akasa
5/14 2013

a0208997_1322377.jpg


6/1(土)、2(日)に、
去年も参加させていただいた、
横浜市青葉区の寺家町で開催される「くらしもの市」
(去年は「暮らしのマルシェ」というイベント名でしたが、
今年から「くらしもの市」にかわりました−)
グッズ部門magaliで参加しますっ。
皆さんご都合良かったらぜひいらしてください!!
販売する予定のグッズは
また随時UPします−!



a0208997_13303062.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-05-14 13:35 | 個展&展示など

新潟三条、cafe muiにて。その2

Hikari Akasa
1/26 2013


先日UPした、
cafe muiにて。の続きです。
a0208997_22395545.jpg

a0208997_23284052.jpg







a0208997_22454433.jpg

muiの常連さんのmichioさんにしょってもらったoyajiショルダー。





a0208997_2246054.jpg

リネン赤ヨットのlunch bagを購入してくれたrisaさんが会いにきてくれた!


わたしが到着した時に、たまたまいらっしゃった
mui二回目という方が
bagとエッフェル塔のマルチクロス2点購入して下さったりと
新潟の地で、muiを通してわたしイラストや商品が
誰かに届くこと、
全くほんとに嬉しい限りです。

そしてcafe muiはほんとに居心地の良いcafeでした。
いろんなことがちょうどよくて。ほどよく良くって。
居心地がいいって、なかなかですよー。
なかなかないです。
わたしには、まさにこの居心地が重要なのです。
疲れるcafeには行きたくないです〜。
muiはお茶もsweetsも美味しいっ。
a0208997_2316549.jpg

a0208997_2316254.jpg

スコーンもプリンも好みで美味しかったな。
あとバナナチーズケーキ、絶品と思われるっ。



そういえば、東京から離れるのが久々なことでした。
小さな旅。
でしたけれども、心がふわっと暖かくなるような、
そんな時間を過ごせました。
muiとmuiに集う人々、そして三条、良い思い出。
また行きたいな。

帰りの新幹線の中で、流れる車窓とともに
わたしの気持ちにずっとループして響いていたのは
こんな曲だったのでした。
[PR]
by hikaridon | 2013-01-26 23:32 | 個展&展示など

新潟三条、cafe muiにて。その1

Hikari Akasa
1/21 2013


a0208997_10383967.jpg

a0208997_10501447.jpg


そうだ、昨年の11月末に
新潟三条市のcafe muiへ行った時のこと
upしていませんでした!
(FBでUpしたきりになってましたっ)
なので今頃ではありますが、
その時の写真をUPしたいと思います。
a0208997_1052159.jpg

店主のfumikoさんと常連さんのmichioさん。
わたしのグッズたちは
テーブルひとつまるまる使って、と
最初の写真のように天井からもディスプレイしてくれています。




a0208997_10572837.jpg

行った日は、あいにくの雨でしたけど
雨や雪景色も、muiは合うなあ。




a0208997_1193043.jpg

この入り口の引き戸、雰囲気ありますねえ。
古い一軒家ならではという感じ。






a0208997_11142484.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-21 11:17 | 個展&展示など

納品しました!(自由が丘 cafe one)

Hikari Akasa
11/30 2012


a0208997_004951.jpg

今日11/30、新しい東京のグッズお取り扱い店舗、
自由が丘 cafe oneへ、商品を納品してきました。
この他にbag3種があります。
(写真のミニクッションはディスプレイ用です)
あと 遅れて後日納品になるのが、キッチンクロスとコースターです。
(これは新しい版をおこしました。絵柄は、cafe oneにもポスターで
飾ってくださってる5cupの絵柄です。)

商品のpriceなど詳細、また追ってUPさせていただきます。

それと、先日新潟でグッズを取り扱っていただいている、
三条市のcafe muiへ行ってきまして、そのご報告もまた後日に!

いよいよ、12月ですねー、、なんてことっ。
カレンダー&年賀状が!!!
(汗。。
頑張ります(涙!
今年こそ1月はじまりのカレンダーをっ。




a0208997_018124.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-01 00:19 | 個展&展示など

新潟三条へ

Hikari Akasa
11/20 2012


a0208997_125609.jpg


とうとう来週の月.火は、
グッズの卸し先でもあります新潟県三条市のcafe muiへ!!
いやあ、楽しみ、楽しみ!です。

muiをひとりできり盛りしている店主のfumikoさんとは
もう10年くらいのおつきあいでしょうか。
当時わたしが働いていたアトリエ&ショップに
お友達と連れ立って来店してくれたのがきっかけで。
出会った頃、fumikoさんは学生さんでした。
その後、fumikoさんはパティシエールとして働き出し、
フランスへも一時期行っていました。
帰国後しばらくして、今年の5月にcafe muiをopenさせるのですが、
その際に、わたしのグッズを置きたい、と強く熱望してくれまして
初のグッズの卸しが実現した次第です。

会うといつも、
「ひかりさん いつブレイクするんですか?!」
「いや、ブレイクなんてしないわよー。」とわたし。
「ブレイクしますってー!」
なんて会話をしていたものです。ハハハ。
いちにもににも、fumikoさんがずっとわたしの絵のファンでいてくれたこと、
そして、わたしが絵でやっていくことを強く信じていてくれたことが
何より嬉しく、。
まっこと、気持ちのまっすぐな女性よのう!(土佐弁..わたし母方が高知なのでね)
信じることの強さを感じさせてくれる、そんな人です。

そんなこんなでcafe muiへいってきますっ。
三条ってどんなところかしら?!
新潟へ行くのはすごーく久しぶりです。
むかし、母親がいっとき妙高高原に住んでいたころ
よく妙高へは行っていましたっけ。
muiへ集う皆さんともお会いするのが楽しみだなあ。
お会いできるかしら?!!

帰ってきたら、cafe muiリポートご報告しますね。



あっ、言い忘れましたが
今日のこの絵は、
だいぶ前になりますが、アスコム刊の「自分でつくる布合わせbag」
という本に参加した際、本のイベント用DMに
作ったイラストです。(布のはぎれ合わせた上に描いたもの)



a0208997_19421544.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-11-20 14:09 | 個展&展示など