カテゴリ:絵日記( 22 )

絵日記 22 KARA OKe

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/16

1ヶ月ほど前に、誘われてご飯の帰りにカラオケに行く。
うーんと、多分6、7年ぶりくらいで。
カラオケに行った回数、これでやっと五本の指に達しました。
一緒に行った方たちの歌のうまさに圧倒され、(歌い込んでるーっ)
す、すごいわ!わたしもこうなりたいって思いました。
楽しかったなあ。
a0208997_1525574.jpg

しかしですね、
自分が歌うとどしてもウィスパーボイスになり、若干へこみました。
だってですね、ウィスパーボイスが嫌いなんですよーーっ、わたし。
あ、歌として、ですけど。
自分、なんで腹から声がでない???
と自問自答しつつ、
これはもう、練習だわっ、ひとりカラオケ行くしかないっ。と
心の中でひそかに決意しました。
[PR]
by hikaridon | 2014-12-16 15:30 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 21 スエットにはoyajiだわよ、やっぱり。

Hikari Akasa
4/9 2013

a0208997_23284526.jpg

この間ですね、すご〜く好みのスエットを
某スポーツメーカーのshopにて発見し、
久々出会えた事に感動しました。
スエットはですね、いつも探してるんです、いい形、いい質感のものを。
なぜかというとっ、それはoyaji用に、なのですー。
スエットといえば、の
あの杢グレーの色に、黒でoyajiを刷って着たいのですー。
毎日を、それだけ着てたっていいくらいの好きさ加減です。
あ、ただのスエットじゃないですよ、oyaji入りでなきゃ着ません。
そこで 今現在重要なのは 形、スエット地の質感はもちろんのこと
一番は、ネック部分の開き具合、です。
メンズライクなネックの詰まったのはダメで、
あと、ただの部屋着に見えるようなスエットもNGで、
って厳選していくと、なかなか無いんですよね、。

今までは、フード付きを必ず選んでましたが、
今回はクルーネックのメンズサイズ、あえてMにしてみました。
ネックの開きもゆるめで、
着丈長めの、オーバーサイズで着るのにちょうど良いサイズ。
ブランドロゴも、ひかえめな色でさりげなく入っていたのも良かった。
新品だけど、あえて着古した感じに加工してあって
(古着っぽい感じに)それも好みでした。

今日出かける前に、oyajiを刷って、
それを着て出かけたのですが、
出先で今日お会いした全員の方に
「わたしも欲しい!」と言ってもらえて嬉しかったです。
やったわ!!と心の中でつぶやきました。

いつかねえ、オリジナルでつくりたいなあ。
つくりたいなーっ。









a0208997_2593267.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-04-09 00:07 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 20  street

Hikari Akasa
9/18 2012



streetを這いつくばりました。。

つい先日のことです。
コンタクトレンズが、
歩きながら目をこすった拍子に、目の中から飛び出し
道に落ちました。

「やってしまったのね、、。」
呆然となりました。。
都会の喧噪が 一瞬、無音に、。
しかし、あきらめた時には絶対みつからないことを
今までの経験でわかっているわたしは、
すぐさま
streetに這いつくばり、レンズを
探しはじめたのです。


a0208997_1592441.jpg



人さまの邪魔にだけはなりたくない、と
平素思っているわたしですが、今日ばかりは
そんなこといってられません。
通行量のわりあい少ない道で幸いだったのですが、
見事な這いつくばりよう(このイラストの子のように)、
かなりな邪魔ものだったに違いありません。

streetに這いつくばること40分、
何人かの方が立ち止まり、一緒に探して下さいました。
人の優しさが、streetでは身にしみますね。
最後に通りかかった4人連れのおばちゃまの1人が、

どこで落としたの?

ここらへんです

どっちへ向かって歩いてた?

むこうです なのでこっちをさがしていて、。

あら じゃあ 進行方向と逆に飛んでるわよ。

とのアドバイスをうけ
その方の指差す方向をふとみると、
あったのです。
驚きです。
物の数秒でみつかりました。
嬉)!!!
よくもまあ、誰にも踏まれず。。奇跡ね。
涙)!


コンタクトレンズは進行方向と逆に飛ぶ、
教訓にします。
おばちゃま、
今日のご恩は一生わすれませぬ。








a0208997_256573.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-09-18 03:01 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 19 いんげんさん。

Hikari Akasa
7/25  2012



a0208997_1873753.jpg


1ヶ月半ほど前に、いんげんの苗をもらって育ててまして、
とうとう実がなりました!

前回の展示中から、ずっと具合が悪くてですね、
一度治ったと思ったら、 また体調を崩して寝込んだり、
先週あたりから やっと!復活してきました。

長かったな。。
いんげんさんの育つ様子が 心の支えだったわ。。
あと、もう10年くらい一緒に暮らしてる、
フィカスウンバラータ も。(名前あってるかしら)
植物です。
この時期は、新しい葉がどんどん出てきて
それが嬉しくてですね、。
わたしも、きっと元気になるって思えました。



 また いろいろ がんばります!







a0208997_2555565.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-07-25 15:38 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 18 機械にも機嫌(期限)があるのね。

HIKARI AKASA
blog ' akasahikari ' 5/14 2012



a0208997_1351336.jpg


この間、、、 Macが、、動かなくなって、、焦りました。
バックアップとってなかったデータもあって、
「もしかして もうダメなのかしら−−っ!?」ガ−ンっ、ですよ。
結局いろいろやって、大丈夫だったんですけどね。
なおった時には、
「大事にするからっ、ねっ!
 まだ頑張って!!!」と、
お願いしましたよ、 Macに。

新しいものに、なんでもすぐに買い替えられないわたしです。
携帯もね、相当長く使ってますしね。
機種見せるとびっくりされますもん。
携帯って、いいなっておもうデザインのがあんまりないのでね。

ひとついいなと思ってる機種が、
不人気機種ときいて、あら、そうなの?不思議−と思いましたが
 みな もってないのか、いいかも!って思いました(笑












a0208997_254069.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-05-14 02:30 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 17 自転車にneko

HIKARI AKASA
blog ' akasahikari ' 4/15 2012



先日、渋谷付近、明治通り沿いにて
自転車を走らせているお兄さんが 猫をしょっていました。
背中に 猫、です。
猫ちゃんは こんな感じで、
a0208997_1524064.jpg

お兄さんにしがみついておりました。。

猫ちゃんの手は ギュッって 力がこもっていました。多分。
だってきっと、落っこちそうになるのを
一生懸命 お兄さんの背中にバランス良く乗っていないとですからね。

この猫ちゃんとお兄さんは 絆も深いのでしょうね。
それともお兄さんの背中が好きなのかしら。

赤信号でしばし停車していたお兄さんと猫は、
その後 信号が青に変わって、
大注目をよそ目に
軽やかに 渋滞の明治通りを走り抜けて行きました。

この日は、
自転車に猫。
何ヶ月か前には、
お花売りとロバを見ました。
恵比寿駅西口ロータリー前で。
「プラテーロ?!」(「プラテーロとわたし」ヒメネス著)
と、思わず心の中でつぶやいていたわたし。


それでは〜。
a0208997_233598.jpg







a0208997_2513958.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-15 02:17 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 16 こんな日はねえ、

a0208997_19193527.jpg



どうにも
こうにも 寒くって、
お天気も悪いし、
身体が ぷるぷるしちゃう こんな日はねえ、
帰り道に 大きなため息を五回 たてつづけについたりして、。
いや、ついてみた。わざと。
まわりに聞こえるぐらいの 大きくて長ーいため息ね。
「ひとつため息をつく度に 幸せが遠のく」って言葉が
頭をよぎったけど、
そんなのおかまいなしでね。
でも 途中で、はたと気づいたわ。
あれ これ腹式呼吸できてない?!
そうよ、そうだわ 長ーいため息するのに
息、深く吸い込まなくちゃいけないし、
あら いいんじゃない?
ため息じゃなくって 腹式呼吸ってことで、ね!

気持ちがちょっと上向きになったから そうだ、
家に着いたら、
やけのはら聴こうっと。
やけのはらの[ step on the heartbeat ]。

どうにも
こうにも 寒くって
春が待ち遠しい こんな日はね。









a0208997_2312132.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-02-08 20:08 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 15 shi wa su !!

a0208997_0373559.jpg

みなさま いかがお過ごしでしょうか。
師走ですね。
師走、なんですね。
なんだかこの時期は、みなさんお忙しい感じがしますね。
わたくしも、はい、少々忙しい日々でございます。
ご注文の大きい絵がもうすぐ完成!!で、
新しく会社を設立する方の、その会社のマークの絵を制作中で、
そして個人の方の名刺制作も、進行中です。

毎年思うんですけど、この時期は、つまり12月ですけど、
個人的にもやりたいことがいろいろ出てきて
なので 慌ただしい雰囲気になるのだわっ と気づきました。
クリスマスカードやら年賀状やら そしてカレンダーですよ。
そうそう、カレンダー!作りますっ。
ちょっとばかし、遅いとりかかりです。。
でも カレンダーないと困るから作ろうっと。
もうちょっと早く気づけば良かった(涙。
でも、この気づきは今後、生かします。
きっとお正月はカレンダー作りしてます、わたし。
完成したらお知らせしますね。
a0208997_0592891.jpg










a0208997_228467.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-16 01:02 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 14 ドラマ

a0208997_0135973.jpg


こんばんは。
っていうか もう就寝時間、でしたね。
なんだか ブログがものすごおく、久しぶりな気がします。
はっっ、4日も更新してなかった、、。すみませんっ。

あの、この絵みたいに テレビばかりみてたわけでは 決してないんですよ。
テレビは 全く見ない時と、見る時は集中してみる、みたいな見方をします。
ドラマ好きなんです、わたし。海外ドラマも含めて。
結構ね、はまります。はまりやすいです、これは!って感じるものは。
やっぱりね、ドラマはNHKがねえ、はずせないですよ。
ほんとに グッときちゃう作品、多数です。
時間帯でいうと、夜の部ですね。
最近 っていってもちょっと時間経っちゃいましたけど
向田邦子原作の「胡桃の部屋」が良かったなあ。

今、民放でひとつだけ欠かさず見てるドラマがあって、
それを今日みたばかりだったので、
今日の絵日記はこんな絵になりました。
それでは。






a0208997_2264969.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-17 00:59 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 13 きのう、きょう。

a0208997_111441.jpg
























昨日のわたし、。
不調につき、しんみり。。





a0208997_1121420.jpg

今日のわたし。
仕事仲間といっぱいひっかけて帰ってきまして。
ほんとに いっぱいだけね。
お酒弱いですからね。
たったいっぱいで ほろ酔い気分ですよ。
なんて安上がり!



ほろ酔い気分で、唐突ですけど
わたしの大好きな絵本作家をご紹介します。
a0208997_21434543.jpg

イギリスの絵本作家、John Burninghamと
フランスのイラストレーター&漫画家の、Jean-Jacques Sempeです。
だ い す きっ!! なんです。このふたりの絵本が。

ジョン バーニンガムは、画力、表現力、そして物語性全てが
わたしにとってspecialです。
どの絵本を手にとっても、わくわくドキドキします。
「SEASONS 」
という一冊もおすすめですが、
一番下の、「いつも遅刻の男、
ジョンパトリックノーマンマクヘネシー」も
面白いです。

ジャン ジャック サンペは、
物語も絵も好きなのですが、
とくに絵、なんでしょうか。
幸せな気持ちになります。
どんな時でも、この人の絵をみると、または思い出すと、
わたしのかなに 幸福感がふわっとみちてくるかんじ。
サンペの絵本では、
「マルセランとルネ」
がとっても好きです。










a0208997_2255941.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-11 01:53 | 絵日記 | Comments(4)