カテゴリ:絵日記( 22 )

絵日記 12 ミシン

a0208997_20564824.jpg


ミシンを踏んでおります。
(いつも絵日記で描く、自分キャラでなくすみません、、)
布もの制作中です。

先日ミシンが急に調子悪くなり、青ざめた わたくしです。。
もう何も縫えないのかしら 展示どうしようかしら、、と、。
いろいろ原因を追求しまして、その日の夜、
だいぶ遅くなってから復活したのですが、
 
焦りました。
一瞬、気が遠く なりました。

ほんと なおって良かった。
あなたが頼りよ、ミシンさん。










a0208997_223598.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-10-13 14:55 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 11 kitchen

a0208997_2063485.jpg

秋、だからでしょうか。
家で料理が楽しい今日この頃です。
わたしの料理の腕前は、
可もなく不可もなく、普通です。多分。
作る時間は わりと早い ほうではないかしら、。
後片付けも、ね。

お魚が、好きなんです。
食べるのもですけど、お魚のフォルムがね、好きですよ。
スーパーとか魚屋さんでも かわいいなあ って つい眺めたり。
自分は、魚を正面から見た顔に似ている と、しばらく思っていました。
最近は、ちょっと違ってきてるのかしらと、?マークですけど。

中学か高校の頃、
「ひかりちゃんの目は’しじみ’だねー。」
と言われたことがありました。
えらいショックでした。
目が しじみ ってどういうこと??ですよ。
しじみのように、小さなお目目だと言いたかったんでしょうけど。

しじみじゃ、いくらなんでも小さすぎなのよ、せめて’あさり’でしょっ。

って、言い返したかったなあ。。
赤面症+、引っ込み思案で内弁慶だったその頃のわたしには、
言い返す勇気もなかったんですけれどねっ。
今となっては、おもしろい思い出です(笑。







a0208997_218292.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-10 23:17 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 10 出来た!

a0208997_19495455.jpg


リンクをはる、に挑戦。
びっくり しないでね。
アナログ人間なものでね。
機械オンチなものでね。


a0208997_19362358.jpg


うーん う、う〜ん…!!

a0208997_19391237.jpg




出来た 出来た!
あっ 誰でもできますか、、すいませんっ(笑。
その成果は以下をご覧下さいね。





a0208997_15333247.jpg絵日記13でご紹介した友達の矢部さんがCHIEFをつとめる、
代官山にあるセレクトショップ、styles
Mr.yabeにお店であえたなら あなたラッキーね。
矢部さんは普段は本社にいらっしゃるのよ。
お店のstaff blogでわたしの絵を紹介してくれました。嬉しい!
おしゃれ好きで、かっこいいもの欲しているそこのあなた、
stylesへ行ってみてね。








a0208997_16192035.jpgショップカードや看板のお仕事させてもらった
代官山のbistro SUMIYA
SUMIYAさんの近隣に住みたい。。毎日行きたい。
(わたし住んでるとこ、ちょっと郊外なのです)
ランチもやってます。
SUMIYA blogもみてね。






a0208997_1795421.jpgdandelion(ダンデリオン)はサイトないですけど、
大好きなお店なのでちょこっとご紹介しますね。
bistro SUMIYAのおとなりにあるんですよ。
デリなので、お持ち帰り専用です。
おべんともあるし、ドリンクもお菓子もアイスキャンディーもね。
あと、名物のカフェオレ大福!
イラスト描かせてもらったカフェオレ大福やicecandyの看板が目印です。
a0208997_16581637.jpga0208997_170241.jpg



















a0208997_16112215.jpgakasahikari作のロゴマークの家具工房NAKAHARA
オーダーメードができる家具工房です。
横浜の青葉区寺家町という場所に工房があります。
ショップはまだないですが、工房で作品をみることができます。
寺家町は、家具や陶芸などの工房が多く点在する町で、
毎年10月に「寺家回廊」というフェスティバルを開催していて、
家具工房NAKAHARAの作品を堪能したい方には
そのときに行っていただくのもとてもおすすめです。












a0208997_2164683.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-08-24 17:54 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 9 昨日のこと。

Hikari Akasa
8/17 2011


昨日の出来事です。

1.
中目黒の路上にて
呼び止められまして、

a0208997_21292170.jpg

頭を上げますと、(携帯みながら歩いちゃってたものでね)
そこに立っていたのは、友人のMr.yabe。



a0208997_2285456.jpg


yabeさんっ!!
久しくお会いしてなかったわねっ。
何年ぶりかしら?!
相変わらず ナイスガイだわねっ。

1歳になる可愛いbaby、IORIkunの写真を見せてもらったり、
近況などおしゃべりして 手を振りました。

yabeさんは 代官山にあるセレクトショップ、stylesのCHIEFです。
そういえば最近お店行ってなかったなあ。
うっかりしてたっ。
スニーカー欲しいっ。
お店行きます!






2.
そのちょっと後、
中目黒タイ料理屋さんにて、


a0208997_21594791.jpg

またまた久しく会っていなかった友人カップルに遭遇。

ものすごおい 久しぶりではないかしら?!
fukacyan&sekipon!!



a0208997_2265426.jpg


fukaちゃん&sekiguchiさんは、
中目黒(池尻大橋の方)で
「関口ベーカリー」というパン屋さんを営んでいるご夫婦なのです。
二人に会ったら「関口ベーカリー」のパンが食べたくなっちゃった!
今度買いにいくわねっ。


昨日はそんな感じで
偶然でhappyな出来事があって、
とっても嬉しかったです。

そして今日も地元の とあるショップにて
偶然知り合いに再会したんですよ。
ほんと びっくり。
なので、今日もhappy!









a0208997_2161752.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-08-17 23:10 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 8 HIKARI PAPER+ギャング

こんなポスターつくりました。

a0208997_0125437.jpg

自分の今までの作品大集合。

ポケットに手を入れて
メガネかけた栗型あたまで、デンっと立ってるのは
ギャングくん。

a0208997_0181845.jpg

ギャングっていう名前のわりには
強面、じゃあないじゃない?
でも あなた 貫禄あるじゃない。
わたしもまけてられないんだわ。
a0208997_0271512.jpg


a0208997_19155363.jpg
























a0208997_2154468.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-08-12 00:42 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 7 虹。

Hikari Akasa
8/3 2011




虹を、
見ました。
10年ぶりに!




a0208997_18514567.jpg

うれしくて、一人でしたが 思わず声がでていたわたし。



うれしいなっ うれしいな。


a0208997_18542883.jpg



うれしいなあ、
ああ うれしい!






a0208997_2154532.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-08-03 23:58 | 絵日記 | Comments(2)

絵日記 6 ベア。

Hikari Akasa
7/29 2011


今日、ふと、くまのベアに目がいきました。
うちにいる、くまのぬいぐるみです。
名前を’ベア’といいます。
久しく、この子に目を向けていなかったんだわ、あたし。

ベアとはずいぶん長く一緒に暮らしております。
可愛がっておりまして、旅にも連れて行ったことがあります。
ぬいぐるみを集めるような、あるいは、テディベア好き、とか
そういう趣味はありません。
うちにあるぬいぐるみは、このベア、だけです。
全体が薄汚れて、(見つけた時には もうアンティーク、でしたから。)
鼻の部分だけ樹脂でできていて、
両目はプラスチック製。黒目の部分は向きや角度によって
ころころ動きます。
なので、だいたい目がロンぱり気味な、
ちょっと不思議なぬいぐるみです。
10年くらい前に、アメリカンな雑貨屋の、閉店セールで購入しました。


半額で売られていたわね、ベア。
サンフランシスコが故郷、なのよね、ベア。
最近、話しかけていなかったわね、ベア。


本棚の隅に、ちょこんと座っているはず、
と思って きょうふと見ましたら、
ちょこんと、というより、どっしり腰をおちつけておりまして、
いつも目がロンぱっちゃっているのに、
なんだか、上目遣いでわたしを見つめております。

そんなわけで、
きょうはこんな絵になりました。。
a0208997_18312843.jpg

ベアにお茶を運ぶあたくし、、。
わたし、ちっちゃくなりすぎ、です。よね、(笑。
気持ち的に、ベアのほうがわたしより逞しく思えましてね、。


ど〜んとしてるわね、ベア。
あたくしも ど〜んとがんばるわよ、ベア。








a0208997_2131523.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-29 23:33 | 絵日記 | Comments(4)

絵日記 5

a0208997_17131129.jpg

毎日、すこぶる暑いです。




a0208997_1715582.jpg

思い立って、絵の整理をしようと思いました。
部屋が 絵でうめつくされてましたので、、。


a0208997_17174160.jpg

こんな 姿勢で


a0208997_225361.jpg

整理に没頭。



a0208997_17213514.jpg

しびれ ました。。
脚がね しびれちゃって。
’今 誰も あたしにさわらないでー!!’状態ですよ。






a0208997_17241526.jpg

もう
ぐったりですので(節電してエアコンつけなかったですし)
はい、寝ました。
夏は
いつもより眠くなります、ほんとに。












a0208997_2115045.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-09 10:56 | 絵日記 | Comments(2)

絵日記 4 髪をきる。

Hikari Akasa
7/3 2011



最近、会う人に
髪が あげあげだね とか
盛ってるねー 
っていわれて
?!。
a0208997_16344553.jpg

あれーそうかー
髪の毛伸びたんだわっ
と、気づきました。
集中して何か制作していると
いつもの2倍髪の毛伸びるので(そう思っている)。
ええ それで 切りましたよ。
a0208997_16345796.jpg





それで はい 切りすぎました。

a0208997_16351324.jpg



髪の毛は いつも自分で切ります。
ときどきは
素敵な代官山の美容室、paroleさんへいきますけどねっ。






a0208997_2112051.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-03 19:42 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記 3 ある、一日。

HIKARI AKASA
blog ' akasahikari ' 6/22 2011



a0208997_165134.jpg






ある日、不調につき
プリプリしながら 涙なんか出ちゃって、。

a0208997_1653211.jpg

                   あれ?
                   何かが こっちをみてる。。





                                         a0208997_1655894.jpg
                          とりさんっ!!














a0208997_166147.jpg

           七色のとり、かばんにのせて 一緒に世界を 夢みよう。













a0208997_283453.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-06-22 01:45 | 絵日記 | Comments(2)