カテゴリ:制作&日々のこと( 215 )

blogについて。

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
2/8 2016

a0208997_1645429.jpg


寒い毎日ですね。
春が、
とーっても
とーっても待ち遠しいです。
冬はやっぱりすきじゃあないです。

でも、
毎年訪れる鬱々とし過ごすこの時期の感じが
柔いでいて
なんだか元気です。いつもの冬より!

今日から、
サイト、magali by Hikari Akasa
( http://hikariakasa.jp/ )
の中の、[ illust¬e ]へこのblogをお引っ越しします!
と思ったのですが、
サイトがまだ手直しが必要な箇所ありで
完成形ではないので
それまでは、このblogも
更新がそんなに多くないかもしれないですが
このまま続けようと思いますっ。
そうしますっ。

ずっとこのわたしのblogを
読み続けてくださっているみなさん、ありがとうございます(涙(涙
たちかえる場所が、わたしにとってはblogだなあと、
あらためて思いました。
日々のことを綴ることがわたしにとって大事だなあというのと、
そしてずっと読み続けてくださっている方たちがいてくれることが
何よりわたしに力をもらえるって思います。

これからもどうぞ宜しくお願いしますっ☆
[PR]
by hikaridon | 2016-02-08 23:46 | 制作&日々のこと

空を見上げる

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
1/27 2016

a0208997_127575.jpg

a0208997_1283566.jpg

a0208997_1291498.jpg

どんな日も、
空を 見上げる。

くやしさも
かなしみも
よろこびも
ぜんぶ
すいこまれて
こころは
かるくなる。
[PR]
by hikaridon | 2016-01-27 23:33 | 制作&日々のこと

JANVIER 1月

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
1/9 2016

a0208997_13511065.jpg


毎年、この時期は
特に1月2月は、
寒さに弱いわたしは
冬も苦手で、
どうにも鬱々として日々を過ごしがちだった。はず
なのですが、
鬱々としていない、そういえば。
と思いました、今日。
なぜでしょう。
幾分、いつもより温かい冬だからなのかしら?

鬱々とはしなくなりましたが、
このお正月明けの
1月、という時期は、
毎年これからの自分に思いをめぐらせる時間です。
今まででいうと、今年のやりたいことや、目標みたいなものを
この時期考えていたと思います。

それが、
今年は、深遠です。ずっぽり入って、過去や未来まで。


きょうは
お天気がよくって
とてもおだやかな日です。

MUSIC
[PR]
by hikaridon | 2016-01-09 14:19 | 制作&日々のこと

今年もよろしくお願いします☆

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
1/3  2016

a0208997_1552387.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年も、わたしの絵や、
このblogをみていただいてありがとうございました。


みなさんどんなお正月をお過ごしでしょうか。
わたしは30日から依頼いただいている絵を完成させるべく
ずっと描き続け、昨日、夜ようやくUPしたところです。
なので、今日からのんびり(笑。

お正月とかクリスマスっていうのが
なんだか苦手なので
無用にプレッシャーを感じて、。
それなので
絵を描くっていう時間になってあたくしはうれしいのです。

2016年、どんな1年になるんでしょう。
今年も、わたしの絵や表現を
みなさんに見てもらえたらうれしいです。

2016年が、みなさんにとって佳き年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by hikaridon | 2016-01-03 15:19 | 制作&日々のこと

干支のイラスト

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
12/11  2015

a0208997_1144133.jpg

恒例の、干支のイラスト入りカード。
辰年から創り始めて、
年賀状に使いたい!って思ってくださった方にお分けしているものなのですが
今年も欲しいんです!というお声がかかったら
創りますーーっ。
そんな嬉しいお声をいただいたので作っています。
今年もやっぱりぎりぎりになりました。。(汗
来年は申年。
おさるさん、難航しました、、難しかったなあ。
ちゃんとした完成はあと2、3日です。

やっとお猿が描けて、
ある会社社長さんから、会社の年賀状図案制作のご依頼を
いただいていて、その制作が今日、山場です。
頑張りますっ。
[PR]
by hikaridon | 2015-12-11 11:59 | 制作&日々のこと

佐礼谷窯のDM

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
12/3  2015


a0208997_23575015.jpg

数年前から、
愛媛の伊予市中山町、佐礼谷という場所で
陶芸を生業にしている叔父の、
年二回開かれる窯開きの展示DMの制作をしています。

今、その窯開きのまっただ中である佐礼谷は、
山の中にあって
とうとう師走をむかえたこの季節の寒さの中、
窯を開いてから25年という月日が流れた
熱のこもった叔父のうつわたちが、
きっとたくさんの方の手に取られていることと思います。

わたしが制作に関わる以前から、
展示はがきには
写真はなく、
叔父の文章が全面に入る、という
陶芸のDMにしてみると、一風かわった赴きのものでした。

そしてわたしが制作するようになってからは、
文章とともに、わたしの挿絵が入っています。

今年は、
叔父が窯を開いて、25年。
25周年、初冬の窯開きです。

今回の
叔父の文章の中に、
「無常」、
ということばがでてきますが、
39歳で陶芸の道に入った叔父の、
それまでの人生と、そしてそこからの人生を思うと、
この言葉のおもみが
ひしひしと伝わってきます。

ものつくりは、
抱えきれない何か、それは想い、といったらいいのかもしれませんが
そんなどうのしようもない何か、を
自分の中、人生に発見し、そこを歩み進むための術。
と、わたしは思っています。

数々の者を、見送ってきた、
見送らざるをえなかった
叔父の人生とは
一体どんなものなのか。
土との対話は、
そんな見送ったものたちとの対話でもあったにちがいなく、
来る日々は、

青く澄んだ空 

ふき荒れる嵐 

風が音をたててとおりすぎる

そんな情景とともに
ことばにならない思いが
原動力となり、
25年という年月をかさねたのではと
思います。

叔父の創るうつわたちは、
そんな日々の情景そのものかもしれない、と感じます。
素朴で、
力強い、
生活のうつわ。
人の暮しそのもの。

来年こそは、
このblogで
叔父の、佐礼谷窯の仕事をご紹介したいです。
現地へ行って!

機会などもしあれば、
佐礼谷窯へぜひ訪ねていただけたらうれしいです☆



a0208997_23583457.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-12-03 00:02 | 制作&日々のこと

プロフィール写真

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
11/16  2015

またご無沙汰しました。
もう、11月も中頃。
今年もあと1ヶ月と半月なのですね。
a0208997_23204445.jpg
















10月の末ころに確かUPされた、
リクルートギャラリー、ガーディアン・ガーデンの
アーティストページにのっていますプロフィール写真。
いつもみたいにイラストのoyajiにしようと思いましたが
たまには、ね、と思いました。
自撮りってやつですね(汗。。
ちょっとばかし恥ずかしいですけど。。!
(家のPCで見ると文字化けしていますが、きっとわたしのPCのせいかなと思います。
携帯でみるとちゃんと見られますっ。)

だんだんと寒くなって
体調崩されている方も多い今日この頃。

ふと見上げた夕方の空に、
今日は三日月を見つけました。
とても久しぶりに。
それだけでうれしい。

雲の隙間に見える三日月が、
小さくキラキラ光っていました。

みなさん
お風邪など気をつけて元気にお過ごしくださいね。
[PR]
by hikaridon | 2015-11-16 23:27 | 制作&日々のこと

Welcome board in Hawaii

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
11/1  2015


a0208997_13472647.jpg

今日はwelcomeboardを制作させていただいた
kaiさんとminamiさんの結婚式でした。ハワイで!
何度となく、絵を制作させていただいているそのお二人のおとうさまからの
ご依頼でした。
お式の後はご自宅でポスターとして飾れるように
少し大きめのサイズの原画で。

いくつか描いたものの中から選んでもらおうとお見せしたところ、
全部気にってくださって!
ウエルカムボードは今までも何度か制作しています。
結婚式、一生の中でもほんとに心に残る素敵な思い出ですものね、
そして、結婚観は人それぞれあるとは思いますが
わたしは、結婚て、素晴らしいものだなあと思っています。

生涯の伴侶に、お互いが出会って
ともに、手をとりあって生きて行くってことですものね。

人生の素晴らしい門出に、
こうやって絵でたずさわれることが、とても光栄です。
そして、ずっとお二人のおそばに絵を置いてもらえること。
消費されるものでなくって
ずっと残るものとして、絵を描けること、
ほんとに嬉しいです。

a0208997_134739100.jpg

いくつか描いた作品を、全部お買い上げくださって!
お式の会場のいろんなところに飾ってくださるとおっしゃっていたので
この全部の絵たちはHawaiiの中です☆

kaiさん、minamiさん、
おめでとうございます☆☆☆
どうぞお幸せに!!!
そしてこんな機会をいただいて、
本当にありがとうございました!!
a0208997_1348310.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-11-01 23:46 | 制作&日々のこと

ぼんやり、がままなりません。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
10/30 2015

a0208997_231982.jpg

一昨日、注文いただいていたこのTシャツなどを発送しました。
時々、magaliのグッズのご依頼をいただいて(magaliのサイトの方から)
制作します。
通販は?通販はどうしたんだ、っていう感じなんですが
magaliのサイトの方から通販できるようにしたいと思います。
あの、いわゆる、ボタンをプチッて押して買い物完了!みたいな
onlineshopは先延ばしで(はい、ずっと先延ばしていてすみません。。)
magaliのサイトにて
グッズが出来たら随時UPし、
サイト内のメールフォームから連絡をとりあって
いついつ発送してお手元にはこの日に到着します。という感じの
かなりアナログな形での通販にします。
ちゃんとサイトの方、わかりやすくしますので!

今、自分に出来て納得できる形が、それかな、とやっとわかりました。
ので、近日magaliのサイトUPしますっ。

一昨日、このTシャツ類を発送するまで、
珍しく忙しく、絵の制作依頼の方が!
中目黒の展示後からそういえば休んでません。。。
あ、二足のわらじなので、わたしは。
もひとつの仕事も忙しい日々で
制作の時間は限られている!!というわけなのでありました。
名刺の依頼2件。
絵の制作依頼2件。
グッズのご注文。そして今、
毎年恒例、年に2回ある
愛媛、佐礼谷窯の窯開き展の展示DMが制作進行中です。

そんなわけで、blogご無沙汰しました、、ごめんなさい。。
あと一日で11月に突入ですねえ。
今年も11月と12月のみ、なんて
しんじられません。
しんじられません。。
あっ。と言う間に
時が過ぎて行く〜。
ほんとは、あっと言う間ではないですけれども。
日々は、悲喜こもごも。ですものね。

しばらく
ぼんやり、がずっとままならない日々。
素は結構ぼんやりしている、いや、ぼんやりしたい質なので、きっと。
ぼんやり、、目的なく暇な自由な時間。
ああ、最高の贅沢です。
[PR]
by hikaridon | 2015-10-30 23:49 | 制作&日々のこと

緑の小径

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
10/17 2015

a0208997_23271151.jpg

緑の小径を歩いて、
先日絵の納品をしてきました。
駒場東大前駅で降り
東大の中を通り抜けて。

昔住んでいた頃、よくここを通り抜けて帰ったのを思い出し、
東大のグランドの向こう側に、その頃住んでいたマンションが見えて
ひどく懐かしかったです。
わたしはこの辺りがやっぱり好きだなあって思って。
すごく都心なのだけど、
静かなんですよね。
それで緑も多くて。



a0208997_23294399.jpg

今年に入ってくらいからでしょうか、
個人の方からの、おうちに飾りたい、という内容の
描きおろしの絵の制作が増えていて。
こういった個人の方と
直接やりとりをして成り立つ仕事のかたちで
絵をやっていけたらと考えていたので
願いが叶いました。

この日、納品しに持って行った絵は、
今までも何度となく、絵のご依頼をいただいている方で
今回は、ウエルカムボード兼、お式のあとは自宅に飾る用に、との内容の
原画依頼でした。
そしてなんと、持って行った絵を全部、とても気に入ってくださって
全部買って下さった!!
もうほんとにこれは、絵描き冥利につきますっ。
本当に嬉しかったです。

(この日持って行った絵たち、また後日UPしたいと思います☆)

帰りも、
また緑の小径を歩いて、
駅まで帰りました。

よいお天気の日で、
木々に朝の光が降り注いでいて
青い空
緑が
やさしく
眩しかった。
そして
こころは
幸せでいっぱいでした。
[PR]
by hikaridon | 2015-10-17 00:25 | 制作&日々のこと