カテゴリ:制作&日々のこと( 215 )

Welcome to cloud land

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
9/20 2015

a0208997_1158107.jpg





今、中目黒ALASKAというカフェで
絵を飾らせていただいています。
わたしは今月はなんだかお休みも少なく、絵の依頼も入っていて
制作があって、ALASKAへなかなか行かれずです(涙。

10月4日(日)まで展示させていただいているので、
お近くなどへ行かれることなどあったらぜひ!
(9/30水曜日はお店お休みです)

☆☆お店の営業時間(11時30分〜21時30分(L.O21時)です。)
と、お休み(不定休)については
日によって、早めのクローズなどもあるようですので、
ALASKAのHPツイッターを随時ご確認下さい☆☆

a0208997_1201248.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-09-20 12:00 | 制作&日々のこと | Comments(0)

急須さんとミヤコワスレ

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
9/18 2015

a0208997_003592.jpg

すっかり、秋。なんですかねえ。
雨が多くって、
晴れた日は
ウキウキしちゃいますねえ。

この間、
6連勤最後の日、
一緒に働いているキョウスさんという人と、みやこちゃんという女性と三人で
お茶してくっちゃべって帰りました、いつも休憩してるベンチに座って。
連勤にて、もう、身体が、あたたたたた、、くらいだったわたしは、
二人とのおしゃべりで大笑いして、疲れもどこかへ飛んで行き
軽やかに家路につきました。
なんだか気持ちの良い夜風が吹いていて
楽しかったなあって思って、
こんな絵を家に帰って描きました。

長く居るからなんでしょうかねえ、日々色々大変なことがあっても
愛着のもてる職場です。
あ、そういう愛着の湧く人が、きっと多いのかもしれません、あたしにとって。
そして、日々また鍛えられる、という感じで。

わたしは一人の時間がすごーく必要な人間ではありますけど、
創作においてはまさに。
でも、人とともにあるというのは、時にしんどさを感じたりもしますが、
やっぱり、自分を成長させてくれるものですねえ。
「異文化交流」。
自分以外の人間と関わることって
同じ日本人でも、きっとそうなんですよね。
だから、面白い。
そんなふうに感じる今日この頃。


明日は晴れるかな。
晴れたらいいな。
[PR]
by hikaridon | 2015-09-18 00:37 | 制作&日々のこと | Comments(0)

naoさんの名刺

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
9/14 2015

a0208997_17534046.jpg

以前に作らせてもらったライターのnaoさんの
名刺リニューアルの依頼をいただいて、
その制作を今しています。

このnaoさんのために描きおろしたイラストを
とても気に入ってくれていて、「一生使いたい!」なんて言ってくれていて
本当に感激しちゃいます(涙。
「一生」なんて、ほんと、すごいことですものね!

a0208997_1754222.jpg

もうずっと、10年以上かしら?
作品展に来てくださっていて、グッズもいっぱい使ってくれているnaoさん。
リニュウアルの名刺、いいの作ります!!

ずっと長く愛されるもの、そんなものの中に、自分の絵も存在できること、
なんてミラクル!なのだろうって思います。

わたしにもそんなずっと愛してやまないものがあって、
特にそれは音楽の世界に集中していたりするのですが、
今、絵を展示させていただいているALASKAという中目黒のcafeは、
わたしの大好きなナチュラルカラミティの森さんのお店なんですね。
今年の4月に、普段働いている仕事場で、
10年ぶりにばったり再会したAkiさんという知人の方が、
森さんをご紹介くださって今回の展示が実現しました。
1991年の最初のアルバムから、ずっとナチュラルカラミティを聴き続けているわたしには
これはほんとにすこぶる嬉しいことでした〜っ。

人との出会いって、ほんとに不思議なものです。
日々、いろんな方との出会いに感謝です。
[PR]
by hikaridon | 2015-09-14 18:37 | 制作&日々のこと | Comments(0)

先週の金曜日。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
8/28 2015

先週の金曜日は、久しぶりに両親のお墓参りに行ってきました。
那須塩原、という駅で降りて、
そこから車で15分くらいの大田原というところにお墓はあります。
そういえば、一人で行くお墓参りは初めてだなあということに気づき、。
一人で行くなんてさみしくってなんだか嫌よ、嫌。、なんて
年甲斐もなく思ってましたけど、
一人のお墓参りも悪くない、ということが分かり、
お墓に着くなりなぜか涙が溢れたので(そんなことも初めてだなあ)
なかなか感慨深いお墓参りになりました。
それで、帰りの車中にて
「あ〜誰かとご飯したいなあ、。」なんて思っているところへ
dandelionのnorikaさんから、ナイスタイミングでメールが入り、
いっしょにbistro SUMIYAさんでご飯をして帰って来た次第。

SUMIYAのカードや看板のイラストデザインをさせていただいたのが
確か2006年なので、それから9年!も経ちます。
お店も、
わたしがやらせていただいたイラストたちも、大好きです。
ずっとずっとずーっと、続いてほしいなあ!
a0208997_21172890.jpg

a0208997_2118151.jpg

a0208997_21181715.jpg

a0208997_21183655.jpg


それにしても、すっかり涼しくなって
急に秋がきちゃったようでなんだかさびしい。
だんだんと、
夏が終わりに近づいてくような季節感、もうすこし味わいたかったなあ。
music
[PR]
by hikaridon | 2015-08-28 21:21 | 制作&日々のこと | Comments(0)

パッチワーク風の。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
8/13 2015
a0208997_1218832.jpg

先日の、、UPは、、
最近の心境をなんだか赤裸々に書きすぎたような、、
す、すいません(泣。。
ここに書けるってことは
まあ、だいぶ脱出しかけているってことなんですけど。
Deepな内容でした(恥。
人生生きてれば、そんなこと、当たり前にあることだよーっていうことを
すっかりもだいぶ過ぎた大人なのに、乗り越えてこなかったわたしの
超個人的なことを
書いてしまったので、
いささか ハ、反省、です。。
でも、こんなわたしのblogを
見てくださって、ありがとうございます(涙。ほんとに。

人より、
10年、いやもっとかもしれないけど、成長が遅れている自分。
でも、ゆっくりでも
ちょっとづつでも 成長したいなあ。


窓辺に、
はぎれを縫い合わせて作ったカーテンというか
パッチワーク風の大きな布が
光に透けて
気持ち良さそうに揺れいています。

来月の展示までは、絵のUPではなく、
こんな写真のUPになるかと思いますが
また blogをのぞいてもらえたら嬉しいです。
[PR]
by hikaridon | 2015-08-13 12:37 | 制作&日々のこと | Comments(0)

in transition

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
8/10 2015

a0208997_18252319.jpg


この大きな水色、何だろう?

自分に近づいてくる、水色。

決して儚くない、淡くない水色。

強くて どこまでも広がっている、空のような、。






今年の年賀状が思わぬ好評につき完売して、
自分用にとってあったのが足りなくなったので、急遽このイラストで印刷して
一部の方に送ったのですが、
制作しているときから、この水色、なんだろう、って
自分でも感じて、。
作っている自分がこんなこというのもへんですけど。
今年なのか、来年なのか、時期はわかりませんけど
来たるべき変わり目、のような予感を、
この絵から連想していました。

この間、このブログで
自分は今スランプ、って告白しましたけど
わたしはどうやら過渡期(in transition)、なんじゃないかと、思っています。
過渡期.....古いものから新しいものへの移行期。

わたしは、
120%以上!夢見がちな人間で、
ほとんど妄想、想像で中身ができているような人間です。
なので、すこぶる、現状認識能力が低く、。
今を直視して、それを受け入れる、っていうことがひどく、苦手なんです。。
しかし、そんなわたしも
来たのね、来たんだわ、今の現状を直視する時が。
って思います。
それが、すこぶる苦手なわけで、
だから直視してみた時に、受け入れがたくもあり、
すっかり落ち込んだり、、なわけです。
それはもう、
社会的観念というか、社会的な価値みたいな、
そういうものを基準に見た場合に、特に。

でも、ほんとは、どんな自分だって
自分で納得できてたら、肯定できるんですよね。
だから納得できてないところが、きっとあるってことですね、わたしは。
そこがなんなのか、とか、
自分が納得できる生き方とかって何だろう、っていうようなことを
今一度見つめ直している、そんな時期なのかもしれません。

直視できないがゆえに、夢見がちな日々を送ってこれたのかしら?
とも思ったのですが、
そんな自分自身の問いかけに、
いや、夢見るこころがなくなったら、わたしじゃないっ。
とも思いました。

見ないようにしていた自分を認識すると、
ひどくうちのめされたりもしますが、
でも、そこからだな、って思います。
そこから、新しい自分は始まるって、
強く
今は思っています。
[PR]
by hikaridon | 2015-08-10 19:22 | 制作&日々のこと | Comments(0)

slumpで漂ってる

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
8/7 2015

a0208997_2140610.jpg

ご無沙汰、、しました。。
あ、あつい毎日ですね。
来週は、もうお盆なのですねえ。

ちいとばかし、siumpっていうんでしょうかね、人生の。
ここ数ヶ月、なんだか振り返ってみると、
そうかあ、
そうだなあ、と思った次第です。
絵を描いているんだけど、描けてない、みたいな。

a0208997_21504563.jpg

こんな、感じでしたね、わたし。
まだ漂ってますけど、多分。slumpの波間に。

友だちの漫画家の人が、
「スランプでも描くんだよ。それを受け入れて。」
って言ったんですね。
受け入れて、っていうのがね、
いたく心に響きました。
[PR]
by hikaridon | 2015-08-07 22:04 | 制作&日々のこと | Comments(2)

願いごと

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
7/10 2015

a0208997_22371956.jpg


この間は、七夕さまでしたね。
織り姫と彦星は、
1年に1度しか会えないなんて、
なんて、なんて 切ないのかしら。。
会えたよろこびと嬉しさで、ふたりの涙がいっぱいで、
七夕の日は雨になることが多いそうです。

そうよね、きっと涙があふれちゃうはずだもの!(涙

今年の七夕の日の願いごとは、
みんなが
元気なのがいいの、それが願いだわ って思いました。
雨続きのせいもあってか、元気なくしてる人も多かったので。

いっしょにお仕事してるひとたちだったり、
友だちだったり、好きな人だったり、
わたしの絵やブログを見てくれている人だったり、
悲しいことやいろいろなことで元気が出ない時もあるんだけど、
そんな時、自分は何が出来るかな、元気になって欲しいから何ができるかな、って
そんなことを最近よく思います。


透明な空に、大すきな三日月が出たら、
またそんな願いごと、しよう。
[PR]
by hikaridon | 2015-07-10 23:11 | 制作&日々のこと | Comments(0)

with a cloud

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
6/22 2015
a0208997_1232158.jpg

a0208997_12325761.jpg

梅雨の合間、きょうはお天気。
梅雨が終わって早く夏にならないかなあ。
わたしの好きな夏。
きっともうすぐよね。


blogご無沙汰しました。
じめじめしてました、。梅雨。みたいな人、って嫌なんだわ〜。
それで、掃除、掃除、洗濯、整理整頓、模様替えを
気合いを入れて遂行し、すっきり。
調子悪い時は、掃除をするのに限るんだわ。

この間の天王洲のイベントに参加するのに作った、
雲のroi、の柄がいっぱいの1枚の布。
刷りに最初失敗して、
裏にも刷ったので、リバーシブルになった!
もっぱら商品でなくって、
イラスト刷ったはぎれを縫い合わせたパッチワーク風のや
こんな家で使う用のものばかり作ってしまった。
でも、新作も作りました。
今度またUPしようと思います。

なんとなく、創ることと向き合えない日々が続いていて。
でも、そろそろ、
それも終息です。

今年後半は、2つの展示の予定が、ほぼ決まりそうです!
詳細決まったらまたお知らせしますねっ。
a0208997_1236567.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-06-22 13:00 | 制作&日々のこと | Comments(0)

静かな夜

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
6/9 2015



a0208997_22505268.jpg

懐かしい人が夢に出てきた昨日、

新しい版をいくつか作って、

夜になって

ご飯を作りながら

歌をうたって、

なんだかいい気持ち。

久しぶりに、 久しぶりの

穏やかで、静かな夜。


前の日、
ずっともやもやしていたことが、
スーっと
霧が晴れるみたいに消えていって
こころにあたたかいものが フワッと甦り、
それが
涙がでちゃうくらいうれしく、。

優しい気持ちで過ごせる日々というのは、それだけで 幸せなんだなあ。

怒りも、哀しい気分も、
喜びや楽しさも、
いろんな感情を生きるのが
人間の醍醐味だわっ、と、思っていたりもするのだけど、
辿り着くものは、優しい気持ちがいい。

それで
少しだけ遠い場所から、
友だちだったり誰かのことを 優しい気持ちで想うのは
心地いいなあって、
そんなこと
感じた 静かな夜でした。


music
a0208997_23361888.jpg

a0208997_2336322.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-06-09 23:28 | 制作&日々のこと | Comments(2)