カテゴリ:制作&日々のこと( 215 )

りんごの、。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
3/4 2015

3月になりました。
春が近づいてきてるんだわ〜。って思いますねっ。

カレンダーの制作が佳境です。
あと4ヶ月分っ。

りんご、
りんごの何かを
カレンダー用に描きたい。のだけど
なかなか ポンっとうまれません。

2014年版のカレンダーは、
主にひとりを主人公として
いろんなシーンの展開として描きましたが、
今作っている2015年版は
いろんなキャラが満載です。

どの月もお誕生日月、と思って作っています。
自分の誕生日月に、一番お気に入りを持ってきたり
こっそりしてましたが、
今年のは、それが全月よーっ
と思ってやっています。

今週末辺りか来週には絵柄upしようと思っています!


りんごの、りんごの何かも、カレンダーに入れられるかしら?!
a0208997_22253330.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-03-04 22:52 | 制作&日々のこと

5がいっぱい。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
2/24 2015

a0208997_22244574.jpg

カレンダーの制作続行中です。
これは5月のところの数字と文字をいれるのに描いた素材。
5は5でも、雰囲気いろいろ。
こうやって同じ数字をいろいろかいて
絵柄にあう感じをみつけていきます〜。

昨日も今日も、あったかかったですねえ。
春が待ち遠しいですね。
[PR]
by hikaridon | 2015-02-24 22:40 | 制作&日々のこと

クマに似ている。その2

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
2/17 2015



昨日の続きで、

クマのイメージの自分

描いてみました。

a0208997_23212679.jpg
































クマ 二 ニテイマス〜

と言い放ったチャンさんは、

きっとこんな風にわたしを見たに違いない。
[PR]
by hikaridon | 2015-02-17 23:30 | 制作&日々のこと

クマに似ている。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
2/16 2015

先日、
ベトナム人のチャンさんというかわいい女の子に
「オネエサン クマ ミタ〜イ!」
と言われました。
(チャンさんは、わたしを「オネエサン」と呼びます)
その日はすごく寒い日で、何枚も重ね着して
もこもこの上着を着ていた、からでしょうか。
(そう思いたい、。)
それとも
a0208997_23133822.jpg





































こんなクマ、に似ていたのかしら。
(うちにある唯一のぬいぐるみのクマ、
名前は「ベア」。すごくアンティーク。)




それか、
a0208997_23141429.jpg





























こんなクマかしら。
(ハンドクリームのパッケージの
イラストのクマ。)

いや、やっぱり
あの本物のクマかしら、。

絶句しているわたしを見て、
「クマ ノ コドモ 二 ニテイマス〜」
と言い直したチャンさん。

しばらくクマのことが頭から
離れそうにありません。
[PR]
by hikaridon | 2015-02-16 23:14 | 制作&日々のこと

帆布のbag

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
2/10 2015

a0208997_0203738.jpg

                                絵柄をマガリで、
                                インク赤で刷った
                                この帆布のbagを試作して
                                最近使っています。
                                大きさはこれ、
                                B4サイズ強くらいです。
                                まちをつけました。
                                まちが少しあるだけで
                                いっぱい入るものですねえ。

                                帆布って
                                厚みがいろいろありますが、
                                これは11号です。
                                厚すぎず、薄すぎず。
                                
                                白地に赤で刷るというのも、
                                そういえばはじめてで、
                                これくらいの控えめな
                                華やかさっていいなあと
                                思いました。


                                使っていてある日、
                                なんだかふと
                                思いついたのが、
                                マガリにキャップ、
                                ってどうかしら?!と。

a0208997_0255337.jpg

                                いきおいあまって
                                文字ものせてみた自分。、
                                check it out yo!
                                yoがyouになってる!
                                
                                ここ1年くらい、
                                はまりすぎている音楽が
                                いきおいをあまらせました。
                                
                                ま、これはあれです、
                                自分用にはこうしようかな、
                                なんていう
                                思いつきです、ふふ。
[PR]
by hikaridon | 2015-02-10 00:59 | 制作&日々のこと

2月

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
2/6 2015

a0208997_11551411.jpg

2月になって、
さらに寒い日々。
昨日も雪でした。
今日はお日様が出ていて嬉しいっ。
一週間くらい風邪をひいていました。
みなさんもお風邪などひいていませんか。
風邪ひいてるんです、というかた、お大事にしてくださいね。
わたしも鼻水がいっぱいでて、鼻のあたまがカピカピしました。
a0208997_1214675.jpg

2014年度版のカレンダーも、
残すところ3月のみ。
3月の絵柄のような、
春がもうすぐくるねえ!っていうあの雰囲気が、待ち遠しいです。
[PR]
by hikaridon | 2015-02-06 12:13 | 制作&日々のこと

雪と夢

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
1/30 2015

雪,雪,雪。
大粒の雪。
朝起きたらすごかった。

このごろみる夢もすごいです。

眠っているとき夢ばかりみるのですが、
つい何日か前は、
とうとうbob marleyが出てきました。
ケーキ屋の木目調の大きなドアを開けたら
あの、スーパーチャーミングな笑顔で出迎えてくれました。
巨大な、2mくらいあるスポンジケーキのお店。
いろんな味のその巨大なスポンジケーキが
ひとつひとつガラスケースに陳列してあるという不思議なお店。
bobが夢に出てくるなんて始めてのこと。
あたしの長年の夢、夢でbob marleyのライブを体感するっていう夢を
みることも、いつか叶うかも!と思い嬉しくなる。

そして今朝方見た夢は、
fishmansの新曲が流れていた。
新曲かどうかはわからないとしても、聴いたことの無い
fishmansの曲。
久しく会っていない友達のktbysくんと彼の奥さんが招待してくれた
映像の会みたいので、大きなスクリーンにfishmansの新曲のPVが流れる。
曲がものすごく鮮明で、ベースがあいかわらずきいてた!!
そしてすごーいいい曲だった。

感動しながら目覚めたら、
今日は雪の日でした。

起きている時も寝ている時も、
つくづく自分は夢見がちな人間なんだと実感するきょうこのごろ。

a0208997_1285024.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-01-30 13:20 | 制作&日々のこと

(メロンとプードン展より)

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
1/23 2015

a0208997_10201223.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-01-23 10:21 | 制作&日々のこと

走る

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
1/20 2015

どうにもまったり気分が続いて
だんだん焦ってくる。
1月ももう後半だものっ。
いろいろ進めなくちゃならないことあるものっ。

走りださなきゃ、

という気分。

a0208997_23101714.jpg


a0208997_23522681.jpg

ほんとに外走ったら

ああ 寒いっ。
[PR]
by hikaridon | 2015-01-20 23:24 | 制作&日々のこと

カレンダー1月の絵柄

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
1/15 2015

a0208997_20254319.jpg

今日は雨、雨、雨、の一日でした。
もう止んだかな?
明日は晴れるといいな。

1月が半分過ぎました。
そろそろ、カレンダー2015年版を準備始めたいと思うこのごろ。
いつもギリギリなので、。

4月始まりのカレンダーをつくりはじめて、今年で4年目です。
どこかにおいている、といわけではないので
販売は直に連絡くださった方々に。
去年末あたりから、このカレンダーの予約、「今年もお願いしますね!」の
お声をいただくようになり、それが例年より早いし多い!
いただいたお年賀状にもカレンダーの予約を書いてくださった方もいて!
続けてきたからこそなのでしょうか。すごーーーく嬉しくて!
みなさんほんとにありがとうございます(涙!

この間出かけた、
ショップカードを作らせてもらった吉祥寺のusedのお洋服屋さん、WONDER BLUEでも
欲しいと言ってくださってる方がいるとのこと。店主の民江さんが
お店の、なんだかとても目立つ場所に飾ってくださってるんですね。嬉しかったです。

みなさんに喜んでもらえるようなカレンダー、
今年も、来年も
ずっと続けていきたいです。
[PR]
by hikaridon | 2015-01-15 20:52 | 制作&日々のこと