<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

絵日記 6 ベア。

Hikari Akasa
7/29 2011


今日、ふと、くまのベアに目がいきました。
うちにいる、くまのぬいぐるみです。
名前を’ベア’といいます。
久しく、この子に目を向けていなかったんだわ、あたし。

ベアとはずいぶん長く一緒に暮らしております。
可愛がっておりまして、旅にも連れて行ったことがあります。
ぬいぐるみを集めるような、あるいは、テディベア好き、とか
そういう趣味はありません。
うちにあるぬいぐるみは、このベア、だけです。
全体が薄汚れて、(見つけた時には もうアンティーク、でしたから。)
鼻の部分だけ樹脂でできていて、
両目はプラスチック製。黒目の部分は向きや角度によって
ころころ動きます。
なので、だいたい目がロンぱり気味な、
ちょっと不思議なぬいぐるみです。
10年くらい前に、アメリカンな雑貨屋の、閉店セールで購入しました。


半額で売られていたわね、ベア。
サンフランシスコが故郷、なのよね、ベア。
最近、話しかけていなかったわね、ベア。


本棚の隅に、ちょこんと座っているはず、
と思って きょうふと見ましたら、
ちょこんと、というより、どっしり腰をおちつけておりまして、
いつも目がロンぱっちゃっているのに、
なんだか、上目遣いでわたしを見つめております。

そんなわけで、
きょうはこんな絵になりました。。
a0208997_18312843.jpg

ベアにお茶を運ぶあたくし、、。
わたし、ちっちゃくなりすぎ、です。よね、(笑。
気持ち的に、ベアのほうがわたしより逞しく思えましてね、。


ど〜んとしてるわね、ベア。
あたくしも ど〜んとがんばるわよ、ベア。








a0208997_2131523.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-29 23:33 | 絵日記 | Comments(4)

絵日記 7 涙がポロポロリン

Hikari Akasa
7/21 2011




ある日、
かなしかったり ブルーにつき、
涙がポロポロポロリン。

ポロポロ ポロポロ ポロリン。

ポロポロポロリン。
涙の泉ができちゃった。













ケーキを食べて、
涙は拭いて、
また 笑顔でね!







a0208997_2123418.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-21 00:42 | 制作&日々のこと | Comments(4)

ao hair(岡山県 倉敷市)

a0208997_743521.jpg

今日はこちらをご紹介いたします。

ao hair という、
岡山県倉敷市にある美容室のお仕事をさせていただきました。
ショップカードのイラストデザインです。
裏面はメニュー&スタンプ欄になっています。

ao hair っていい名前ですよね。
この英字の並びがかわいいなあ。

以前作った、お友達のヘアメイクさんの名刺を見てくださって
お仕事のご依頼いをただきました。
まだお店に伺えてないんですけど、いつか行きますね、mkさん!
倉敷って、いいところですよねえ。
旅行で昔行きましたが、素敵なところだった。
ちょっと住みたくなりました。

わりと、なんというか、キャラが強い絵なので、わたしの描くもの、。
それをですね、ショップカードや名刺に、 といってくださるのって、
赤佐、正直本当に嬉しい!!んですよ。
だって、お店の顔、ですものね、ショップカードの場合などは。光栄なのです。

台風が岡山を含めた西日本、接近中ですね、。
これを書いてる今も、外はかなりの雨です。
心配です、。
mkさん気をつけてくださいね。
みなさんも気をつけてください。

それでは。



a0208997_1639690.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-19 08:14 | 制作&日々のこと | Comments(0)

harukiくんと、ペンギンTシャツ。

a0208997_23422823.jpg

ぼく、harukiといいます。

これがぼくの家族です。

サングラスしてる怪しいペンギンが パパです。

椅子に腰かけて のんびりしてるのが ママです。

ママはいつも ご飯をつくってくれたり お洗濯したり

忙しい毎日なので 今日はのんびりしてるんです。

パパとママは 物作りのお仕事をしています。

ぼくからみたら それは 魔法のようなお仕事です。



もうすぐ、ぼくたちの家族が増えます。

ママが赤ちゃんを産むんです。

赤ちゃんてかわいいだろうなあ!

あっ ぼくもまだ 一応 赤ちゃんに近いんですけど。

人間の言葉では ようじ っていうみたい。

たのしみだなあ。

たのしみすぎて ドキドキするう!

             by haruki penguin




こんにちは、みなさん。
本日は、あるpenguin family を
childのharuki penguin の紹介(のつもりで創作)で、
始めさせていただきました。
実際は、はい もちろんpenguinではありません(笑。 人間家族です。
先月の展示で4年ぶりくらいで再会した、友人ファミリーです。

驚きました。harukiくんが大きくなってて。
無事産まれた!と連絡をもらって以来でしたので、
ほんとうに、びっくり&感激でした。
もう会えないかな と思ってましたので、。

それなのに わたしたっら
会場の入り口に登場した harukiくんファミリーを
はじめスルーしちゃったんですよね、、。
視界には入ってたのですが
別の方とお話ししていた、っていうのもあるし、あと、
最近視線を感じると、その視線からはずれたい って
若干思う傾向にあるようで、。
あら、 なぜかしら??
むかしは逆だったような...。

そんなわけで、
harukiくんファミリー、大変失礼しました。

それで、ファミリーが、
展示に出していたオリジナルグッズの
ペンギンTシャツをとても気に入ってくれたので、
harukiくんに、と思い制作しまして
最近やっとお届けできました。

それがこちらです。
おそろいで、クッションも作ってみました。
(画像の下面です)
a0208997_9574636.jpg





そして、ペンギンTシャツを着て、ペンギンクッションを持った、
harukiくん登場です!
a0208997_23171718.jpg



もう一枚。
a0208997_23203117.jpg

まあっ!
ナイスポーズね!


harukiくん、
気に入ってくれたかしら?!
気に入ってくれたら嬉しいなあ。


今日の絵日記は
ペンギン、じゃなかった、人間!harukiくん
と、ペンギンTシャツをご紹介しました。
それでは。








a0208997_16381113.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-17 00:19 | 制作&日々のこと | Comments(0)

PENGUIN

暑くて、
ちょっとでも涼しげに と思い、
今日はペンギンの絵を。



DESCENTE というアパレルのお仕事を2006年にして、
penguin by Munsingwear というブランドで、
このペンギンたちがTシャツ、ポロシャツ、トートbag
などになりました。






a0208997_18193477.jpg

トートbag







a0208997_9464582.jpg

Tシャツ
(絵柄はこの他に2つ)


a0208997_9491084.jpg

Tシャツのネックの後ろ側には
小さくこのこがいます。
ポロシャツも同様、このイラストが
胸に小さく入ってます。
(今 手元にないので すみませんお見せできなくって。)

このシリーズは なんというか、 可愛すぎなくて
かなり私好みです。
愛用してるんですけど、
ああ もっとたくさん買い占めておけば良かったな。。
ざんねんだわ(涙。。

また このペンギンシリーズ 出したいなあ。
この時 たくさんペンギンを描いて、
他の子もまたそのうち ご紹介します。

それでは!
PS あっ 絵のなかの 数字の1は
  ブランド1周年の 1 です。






a0208997_16372096.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-15 09:47 | 制作&日々のこと | Comments(0)

絵日記 5

a0208997_17131129.jpg

毎日、すこぶる暑いです。




a0208997_1715582.jpg

思い立って、絵の整理をしようと思いました。
部屋が 絵でうめつくされてましたので、、。


a0208997_17174160.jpg

こんな 姿勢で


a0208997_225361.jpg

整理に没頭。



a0208997_17213514.jpg

しびれ ました。。
脚がね しびれちゃって。
’今 誰も あたしにさわらないでー!!’状態ですよ。






a0208997_17241526.jpg

もう
ぐったりですので(節電してエアコンつけなかったですし)
はい、寝ました。
夏は
いつもより眠くなります、ほんとに。












a0208997_2115045.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-09 10:56 | 絵日記 | Comments(2)

色鉛筆の絵

Hikari Akasa
7/6 2011


今日の1枚です。



a0208997_21503689.jpg




色鉛筆で描きました。
サイズは841×1189mm。
銅版画用の紙に描いています。
銅版画用の紙が 好きです。
肉厚で、描き始めると 少し筆圧が沈む感じで
その感触が 好きです。





a0208997_0554177.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-06 00:43 | 制作&日々のこと | Comments(0)

絵日記 4 髪をきる。

Hikari Akasa
7/3 2011



最近、会う人に
髪が あげあげだね とか
盛ってるねー 
っていわれて
?!。
a0208997_16344553.jpg

あれーそうかー
髪の毛伸びたんだわっ
と、気づきました。
集中して何か制作していると
いつもの2倍髪の毛伸びるので(そう思っている)。
ええ それで 切りましたよ。
a0208997_16345796.jpg





それで はい 切りすぎました。

a0208997_16351324.jpg



髪の毛は いつも自分で切ります。
ときどきは
素敵な代官山の美容室、paroleさんへいきますけどねっ。






a0208997_2112051.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-03 19:42 | 絵日記 | Comments(0)

展示の様子 その2。

6月の展示の様子のつづきです。
遅くなってすいませんっ。
a0208997_2162471.jpg

Tシャツやクッションや絵や、
ご注文いただいた方々ありがとうございました!




a0208997_16301893.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-03 02:26 | 個展&展示など | Comments(0)

今日から7月。

今日から7月です。
6月はいっぱい絵を描きました。
仕事もしました。
Tシャツも刷りました。
ミシンも踏みました。
展示もしました。

何かしら、絵に関わってすごせた毎日。
このブログのおかげもあります。
絵の向こう側に、いつも誰かがいます。
思いがあって 絵が生まれること 
この一ヶ月は そんな大事なこと たくさん蘇ってきたように思います。

月の満ち欠け や、
晴れたり 曇ったり 嵐の日、そんな空や、
暗闇と光、
わたしも一緒。
ただわたしのまま ずっと描いていけたらいいな。
a0208997_1624988.jpg









a0208997_2101072.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-07-01 00:46 | 制作&日々のこと | Comments(0)