<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ornament

a0208997_616044.jpg


台所に、
こんなの飾ってみました。
どうでしょう?!

moc choiさんの展示用雑貨の絵柄です。

家のいたるところに、自分の絵や、絵がのったいろんなもの
おいてますが、特に台所に集中しています。
キッチンクロスや、マグカップや。

使うためのものではないけれど、
こんなかんじも楽しいっ。

これを作っていたら、
クリスマスツリーのornamentを思い出しました。
ツリーにこんなornament、いっぱいつけたら
ちょっと 他にはないツリーができそうだわ!




a0208997_1717488.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-30 06:33 | 制作&日々のこと

red girl

a0208997_20442386.jpg

すっかり 秋ですね。
もうすぐ 10月ですものね、。
冬へとむかう、あの匂い、
空気がひんやりして、ちょっぴりさみしい冬の夕暮れを思い出すような、
そんな匂いがしました。

冬は苦手なんです。。
寒いの、嫌いなんです。
夏が好きなんです。
いつからか、夏好きになりました。
今ぐらいの季節もいいですね。

この季節のあとに、
あの冬がくるのかと思うと、一瞬ブル−になりますけど、
まっ、そんなこと今から言ってもねえ、。ですよね。
何か 冬を乗り切る楽しみを、
みつけるのもいいのかもしれないわっ と、
今思いました。
ム−ミン谷に暮らしている、と思い込んでみようかしら。ハハッ。
ム−ミンたちは、冬は冬眠する生き物ですが、
物語の中では、冬眠しようとするムーミン一家に
いろんな来客があって、なかなか冬眠できないんですよね。
人間にも 冬眠する習慣があったらなあ。

むかーしつきあっていた彼に、「わたし ムーミンになりたい。」
と 訴えたことがあります。大昔ですけどね。
絶句、してました。その人(笑。
引かないで 下さい、、ね。
本気じゃないですから。

今日の この絵の女の子、
冬の道を、松明をかかげて
凛としてすすんでいくような イメージです。





a0208997_1113592.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-28 14:52 | 制作&日々のこと

baby

a0208997_20401710.jpg


9月9日に、友達が赤ちゃんを産みました。
もうすぐ、産まれて3週間です。
3週間、。
この世に産まれて、、 3週間!!
赤ちゃんは お母さんのお腹の中から
別世界の、この世の中に出てきて どんな気分なのかな。
わたしも体験してるはずだけど 憶えてないなあ(笑。

初めて見る空は どんななのかな。
雨の音、虫の声や、 どんなふうに きこえるのかな。



yoriちゃんに

幸せが 

いっぱい、

訪れますように!










a0208997_2222445.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-27 01:08 | 制作&日々のこと

toriブローチ

a0208997_0572847.jpg






来月、展示をさせていただく
吉祥寺のmoc choiさんで、とりのブローチを買いました。
最近、鳥が気になって、これは3つ目のとりさん。
3つともmoc choiさんで。










a0208997_105572.jpg

                これは、1つ目のとりさん。
                「絵日記 4 ある、一日。」は、
                実はこのとりさんがモデルです。


a0208997_133817.jpg

                これが2つ目のとりさん。



a0208997_151646.jpg

                手のひらに乗っているのが、3つ目のとりさんです。
                左上の青いくるみボタンもmoc choiさんのもの。
                とりさんたちは、お気に入りのPENELOPEのbagにつけてます。



 

moc choiさんは、ちょっとありそうでない感じのお店 といいますか、
セレクトが独特で、雑貨の他、
メインはmoc choiオリジナルのお洋服をオーダーメードできるお店なんです。
乙女心をくすぐられる そんな素敵なお洋服です。
毎月いろんなワークショップやイベントをやっていて、楽しさ満載です。
そして、可愛くてユニークなものに出会える、
そこが わたしにはたまりませんっ。
ぜひ 皆さんにも足を運んでもらえたら って思います。








a0208997_2211926.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-22 02:06 | 制作&日々のこと

KI no hako

とっても欲しい!もの、見つけました。
家具工房nakaharaの木の箱小箱です。
こういう、お部屋で使う収納の小物が
わたし 大好きです。
シンプルなもの、限定ですけどね。
あと かさねる っていうのが好きで。
この 木の箱、大きいサイズもそのうち商品化されるみたいです。
楽しみ!!




a0208997_2032778.jpg






















a0208997_2201414.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-20 23:27 | 制作&日々のこと

BROWN

a0208997_2332643.jpg


秋色の絵。
size H90mm×W55mm





a0208997_2341363.jpg

キッチンと食卓の愛用品。







a0208997_194160.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-17 23:22 | 制作&日々のこと

4star


a0208997_022758.jpg


今日の1枚です。

フフ、何かしらこの人たち(笑

KINGSTAR展の時に
この絵を巨大カッテイングシートにして
会場入り口に貼りました。

家の壁とかね いろいろ出来たら
こういうのカッテイングシートで貼ったり、(大っきくしてね)
直接、絵 描きたいなあ。
描きたいなああ。

持ち家じゃないと、そういうこと出来ないですものね。
描かせてくれるお宅、ないかしら?!

ご一報下さい!(笑。

それではまた。







a0208997_194919.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-16 00:15 | 制作&日々のこと

sora


先日、お仕事の打ち合わせで
旧住まいのそばまで行きました。
駒場東大前駅で降りて、
こうけん通りを渡って 東海大学の裏の道を歩いて、。
ああ 懐かしい。
大好きだなあ やっぱりこの辺り。
待ち合わせの時間より早めに着いたので、
近くの大きな桜の木がある駐車場で
少し休憩しました。

空 青かったな。
白い雲 もくもくして。




a0208997_183111.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-14 17:42 | 制作&日々のこと

看板 bistro SUMIYA

a0208997_234471.jpg


そうでした、この子をすっかりご紹介するのを忘れていました。
代官山にある、bistro SUMIYAの作らせていただいたもうひとつのこの看板です。
ショップカードにもなっている絵柄は、sumiyaくん。
そしてこの子は、メインの看板なのです。
もとは切り絵です。

呼び名、、そういえばないわね、、。
「 番長 」!は、どうかしら!?
夜の番長。
(笑)。
勝手にそう呼んだらSUMIYAさんに怒られちゃうわね(笑。
bistro SUMIYAのオーナーシェフが撮った
この看板の写真がSUMIYAブログに出ていて、
こちら
それを見てたら、ふと、浮かびました。
夜の代官山を 静かにみまもっている 番長。
日が暮れて、この看板に明かりが灯ると、
そんな雰囲気がしそうです。



a0208997_178347.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-13 00:21 | 制作&日々のこと

絵日記 11 kitchen

a0208997_2063485.jpg

秋、だからでしょうか。
家で料理が楽しい今日この頃です。
わたしの料理の腕前は、
可もなく不可もなく、普通です。多分。
作る時間は わりと早い ほうではないかしら、。
後片付けも、ね。

お魚が、好きなんです。
食べるのもですけど、お魚のフォルムがね、好きですよ。
スーパーとか魚屋さんでも かわいいなあ って つい眺めたり。
自分は、魚を正面から見た顔に似ている と、しばらく思っていました。
最近は、ちょっと違ってきてるのかしらと、?マークですけど。

中学か高校の頃、
「ひかりちゃんの目は’しじみ’だねー。」
と言われたことがありました。
えらいショックでした。
目が しじみ ってどういうこと??ですよ。
しじみのように、小さなお目目だと言いたかったんでしょうけど。

しじみじゃ、いくらなんでも小さすぎなのよ、せめて’あさり’でしょっ。

って、言い返したかったなあ。。
赤面症+、引っ込み思案で内弁慶だったその頃のわたしには、
言い返す勇気もなかったんですけれどねっ。
今となっては、おもしろい思い出です(笑。







a0208997_218292.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-09-10 23:17 | 絵日記