<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

'monsieur paix' (2012年干支のcard)

a0208997_20584750.jpg


ムッシュpaix。

心穏やかにすごすことを 何より大切に思って暮らしている。

Un cheval de la mer 、海の馬。

彼の種族は タツノオトシゴ。

ほんとは海で暮らしてるはずなんだけれど、

訳あって、この地上で暮らしているムッシュ。

趣味は読書。

小さな頃から本が好きで、それが講じて視力が悪くメガネをかけています。

冬は、靴下が手放せないムッシュ。足が冷えるから。

でももうひとつ、彼の靴下には 彼の最大の秘密が隠されている。。

そのことは いつかお話しできる日がくるかしら?こないかしら?




2012年が 平穏な年でありますように、。

それが ムッシュpaixの 今、一番願うこと。











'monsieur paix'、
年賀ハガキとして使っていただけるポストカードを制作しました。
個人の方から年賀状の制作依頼をいただいたのがきっかけで、
みなさんにも使っていただけるといいな と思い、今回初めて
年賀ハガキとしても使えるよう、干支のイラストを描いてみました。

(注)画像だと黒にみえますが、実際は
   イラスト線、文字色は みどりがかった色です。


お問い合わせ、ご注文は、
blog内、カテゴリー下に明記してあるgmailまでご連絡ください。




a0208997_17465771.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-30 21:58 | 制作&日々のこと

タツノオトシゴ

a0208997_23223925.jpg

2012年は辰年ですね。
近日発売予定の、辰年のポストカード用(年賀状)のイラストです。
タツノオトシゴ。メガネ、かけてます(笑。

(tsu が tus になってるーーー!!)


きょうは思い立って家ではない場所で 絵の制作をしてきました。
代官山のダンデリオン、yukikoさんが始めた日曜日だけの雑貨屋さん
(厳密には不定期オープンということらしいです)で。
お店のスペースがとても広いので、大きいのも制作できるし
絵を描きにくれば?と言っていただいて。
お店番を兼ねて!


a0208997_2342627.jpg

a0208997_23425357.jpg

a0208997_23432830.jpg

a0208997_2344596.jpg


下から2番目の写真の、手に星の絵は、以前yukikoさんにご注文いただいて
描いたもの。この手に星の絵を別バージョンで2枚買っていただいて、。
お店の中に飾って下さってました。嬉しいっ。


わたし、ここで欲しいものがいろいろあって困ります、。
先日お買い物させて頂きましけど、きょうも発見してしまいましたよ。
雑貨屋さんオープンの時はこのakasahikariブログでまたお知らせいたします!
(赤佐の商品も置かせてもらう予定ですっ)




a0208997_17445347.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-24 00:13 | 個展&展示など

' Je l'exposition '

a0208997_21574866.jpg


以前制作し、販売した小冊子の中のから。
小冊子のタイトルが、’Je l'exposition '、
展覧会、です。
自分の絵を、このイラストの人たちが見に来てるっていう感じの内容で作りました。





a0208997_540834.jpg

             saiz H 1400×W 1600 mm
             oilstick on paper








a0208997_1132372.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-22 05:34 | 制作&日々のこと

in room

a0208997_292976.jpg


ものすごい雨でしたね、今日は。
一日の中で、気温が12度から18度、一瞬20度まで!
そしてまた下がって。。
びっくりです。
体調崩しちゃいますよね、。
お風邪などひいていませんか?
わたし、体調がいまひとつでございます。
気持ちもいまひとつでございます。。

そんな、熱が出そうででない、けれど回復しない感じのときには、
思い切って 部屋の大掃除をしたりします。

気がつけば、先月の展示の制作後、大変なことになっていた部屋を
放置したままでしたので、思い切って大掃除。
そしていろいろ配置なども変えてプチ模様替えをしました。
部屋がきれいになって、すっきりですーー。
あー すっきりっ。
やっぱり 心地良く過ごす事って 何より大事ですねえ。
これで具合が悪いのも飛んでってーー!

夏が終わって、(ほんとに終わっちゃったんだわ ションボリ、、)
秋がおわりかけてて 冬の訪れがもうそこまで。
新しい気持ちで 今年の冬を迎えられますように。
そして冬には冬の楽しさを、今年から発見できたらいいな。
冬はね、寒いから、
寒いのが苦手なので鬱々としがちなのでね。

明日はお天気回復するそうですね。
明日、厳密には今日、11/20日曜日ですが、
いつもお仕事でお世話になっている、
代官山のdandelion&bistro SUMIYAの入っているビルの2階で、
dandelionのお姉さん、yukikoさんが日曜日だけの(不定期オープンらしいです)
雑貨屋さんを開いてるそうです。
アンティ−クの物や、可愛いものがいろいろ。
雑貨好きな方にはとってもおすすめです。
お近くへ行く事などあったらぜひ行ってみて下さい!
お昼くらいから夕方までのオープンだそうです。

それでは。




a0208997_1743666.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-20 01:39 | 個展&展示など

絵日記 14 ドラマ

a0208997_0135973.jpg


こんばんは。
っていうか もう就寝時間、でしたね。
なんだか ブログがものすごおく、久しぶりな気がします。
はっっ、4日も更新してなかった、、。すみませんっ。

あの、この絵みたいに テレビばかりみてたわけでは 決してないんですよ。
テレビは 全く見ない時と、見る時は集中してみる、みたいな見方をします。
ドラマ好きなんです、わたし。海外ドラマも含めて。
結構ね、はまります。はまりやすいです、これは!って感じるものは。
やっぱりね、ドラマはNHKがねえ、はずせないですよ。
ほんとに グッときちゃう作品、多数です。
時間帯でいうと、夜の部ですね。
最近 っていってもちょっと時間経っちゃいましたけど
向田邦子原作の「胡桃の部屋」が良かったなあ。

今、民放でひとつだけ欠かさず見てるドラマがあって、
それを今日みたばかりだったので、
今日の絵日記はこんな絵になりました。
それでは。






a0208997_2264969.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-17 00:59 | 絵日記

絵日記 13 きのう、きょう。

a0208997_111441.jpg
























昨日のわたし、。
不調につき、しんみり。。





a0208997_1121420.jpg

今日のわたし。
仕事仲間といっぱいひっかけて帰ってきまして。
ほんとに いっぱいだけね。
お酒弱いですからね。
たったいっぱいで ほろ酔い気分ですよ。
なんて安上がり!



ほろ酔い気分で、唐突ですけど
わたしの大好きな絵本作家をご紹介します。
a0208997_21434543.jpg

イギリスの絵本作家、John Burninghamと
フランスのイラストレーター&漫画家の、Jean-Jacques Sempeです。
だ い す きっ!! なんです。このふたりの絵本が。

ジョン バーニンガムは、画力、表現力、そして物語性全てが
わたしにとってspecialです。
どの絵本を手にとっても、わくわくドキドキします。
「SEASONS 」
という一冊もおすすめですが、
一番下の、「いつも遅刻の男、
ジョンパトリックノーマンマクヘネシー」も
面白いです。

ジャン ジャック サンペは、
物語も絵も好きなのですが、
とくに絵、なんでしょうか。
幸せな気持ちになります。
どんな時でも、この人の絵をみると、または思い出すと、
わたしのかなに 幸福感がふわっとみちてくるかんじ。
サンペの絵本では、
「マルセランとルネ」
がとっても好きです。










a0208997_2255941.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-11 01:53 | 絵日記

harukiくん 再び。

a0208997_1032577.jpg

             また会えたね!harukiくん。







a0208997_1053183.jpg

             ほんのちょっぴり お昼寝タイム。







a0208997_1063415.jpg

              あーー。
                






a0208997_108439.jpg

               可愛い帽子、かぶってるうっ!              








a0208997_1082698.jpg

               楽しいひととき、一緒にね。









以前このブログに登場してくれたharukiくんが
ペンギンTシャツを着て、展示にパパと一緒に来てくれました。
harukiくんのパパは、わたしの今までの個展の記録を撮影し、編集してくれている方です。
動画を一作、共同で制作もしました。
harukiくんの被っている帽子は harukiくんのママが作ったものです。
すっごく可愛かったー 帽子。
わたしも被りたくなるような、、!!
ふたりとも ものを作るお仕事をフリーでしていて、
長く、わたしの絵を見続けてくれています。

いつかふたりの作品をブログでご紹介できたら と思っています。
そのうちに!










a0208997_2251026.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-04 10:47 | magali

la tour eiffel

Hikari Akasa
11/1 2011



a0208997_21294377.jpg

やってしまいました、、久々やってしまいました。。
la tour eiffelの、絵の方に入っているスペル、まちがえました(涙
la が le に!!ガーンっ、、。

エッフェル塔ストラップが人気だったのでうれしくて、ついね。

以後気をつけますのでね。

あっ オレンジのクレヨンで描いた中のエッフェル塔、
いも虫さんみたいですね。

ありゃ、。

これはこれは。。

エッフェルくんよ、ごめんっ。






a0208997_1131592.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-11-01 23:42 | 制作&日々のこと