<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日 その2

いよいよですね。

もうすぐ 今年が終わりますね。

震災、世界の社会情勢、 本当に大変な一年でした。

あたりまえのことは、あたりまえじゃないんだなあ と
そう強く思わせられた2011年でした。

一日一日、大事に暮らしたいです。

5月からはじまったこのブログを、
日々、見て下さった皆さん、本当にありがとうございました。

これからも わたしの絵を楽しみに、ブログ見てもらえたら嬉しいです。

来年もどうぞよろしくお願いします!

a0208997_22335243.jpg









a0208997_115330.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-31 23:34 | 制作&日々のこと

大晦日 その1

a0208997_2230912.jpg



















とうとう、大晦日ですね!!
明日から 新年!ですねっ。
皆さんは どんな大晦日をお過ごしなのでしょう。
わたしは 今日も創作しています。

思えば こんなに絵を描いた年もありませんでした。
2011年は 自分の夢、というか、第一歩の目標に達しました。
仕事がきたら描く だけでなくて、
日々、描きたくってつい描いちゃう。
そんなふうな日常を 夢みていたので、
そのことは、今年実現しました。

ここから始まるんだわ と思いあらたにしております。
草蛙は引続き2足で(笑)、また来年も頑張りますっ。

赤佐ひかりのblogを日々見て下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
来年もまた見ていただけたらと思います!






a0208997_1141328.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-31 12:38 | 制作&日々のこと

祝!nakaharaホームページ

a0208997_0334836.jpg


6月の展示でご一緒した、家具工房nakaharaのHPが
とうとう出来たそうです!
待ってました!!

オリジナルの家具、そしてordermadeの家具を制作しているnakahara
横浜の青葉区、寺家町に独立され工房を構える際に、
工房のロゴマークや、名刺やDMなど一式デザインを依頼していただきました。
そして奥様のjunkoさんとともに 今ではいろんな局面でお世話になっています。

木の特質を熟知していて 鍛錬された職人としての高い腕をもち、
そして制作への熱い思いを抱きながら、日々、木と向き合っている、中原さん。
中原さんの作る家具は
どこか北欧のような、寒い国の家々にあるような、
そんな雰囲気を放っているような気がします。
昔、中原さんが勤務されていた北海道の家具会社では
北欧の特注家具を制作していたと、奥様にお聞きした際、
そんなバックグラウンド、ルーツが
やはりあるからではないかしら と、おっしゃってました。

木って、本当に大好きです。
木のぬくもりって 何ものにもかえがたいように思います。
そして自分だけの家具をオーダーできるって またとても魅力的です。

ぜひぜひ nakaharaのHPご覧くださいね!



a0208997_17544362.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-29 01:12 | 個展&展示など

ひと息

a0208997_2234348.jpg


すっかり ほんとに shi! wa! su! 、ですね。
bi! ha! ku! みたいな。(byサイタマのラッパー2)
すいませんね、サイタマのラッパー2、ほんと良かったのでね。
ついね。
しかも!お友達がヘアメイクのお仕事で参加してまして。

今日、もしくは明日で仕事納めの方、多いでしょうか。
あっ 昨日までという方もいますよね。

2011年が終わるんですねえ。。
そして2012年が もうすぐそこまで。



ご注文いただいてる、
バケット用bagと携帯入れをきょうは作っていて
a0208997_2552510.jpg




















作り終えて ホッと一息な、そして
今年が終わるんだなあ 来年はどんな年になるのかなあ って
もの思いにふけっているわたしです、深夜ですけど(笑。

いろいろと片付けや整理をしていたら
懐かしいポスターが出てきて、。
すご〜い昔にお部屋に貼ってたものです。
かな〜り前です、何年前?かしら??
はっ ひとけたじゃないわね。

そのポスターを眺めながら
絵を描いてたら
きょうの絵、こんなかんじになりました。



みなさん 風邪など気をつけて 良いお年をお迎えくださいね。

ブログ、年内まだまだ更新しますので!










a0208997_229471.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-28 03:04 | 制作&日々のこと

8組ってすごい。 

a0208997_22174682.jpg


友達が結婚しました。
今年はこのお友達の結婚で、
わたしのまわりで、8組目です。

長いつきあいのお友達です。
感慨深いです。
8組の友達たちも全員、皆それぞれに 感慨深いです。

最近結婚したそのお友達と、
今日、久しぶりでメールのやりとりをして
それで 家に帰ってきて、
なんとなく、
なんとなくですけど fishmansが聴きたくなって、
「頼りない天使」を聴いています。
 久しぶりに。

冬の 夜空に瞬く星が、
この曲を聴くと いつも浮かんできます。








a0208997_2284472.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-20 01:11 | 制作&日々のこと

佐礼谷窯の展示

a0208997_2215695.jpg

a0208997_991998.jpg


陶芸を生業として暮らす叔父の展示が、
昨日から、神楽坂のアユミギャラリーで始まりました。
叔父は、愛媛県伊予市中山町で
「 佐礼谷窯 」という窯をもち、
年2回、窯開きを行っています。
築窯から、今年で21年目となります。
東京展は5年ごとに行ってきました。

日々の生活の中で、
毎日しっかり使えて どっしりとしていて素朴な、
そして 暖かみのある作品です。
わたしはキッチンまわりの小物やら食器が大好きで、
和食器もそうなのですが、
気づけば、和食器、叔父のばかりですね。
とりたてたもの より、日々の生活に根ざしたものが、
やはり好みです。
叔父の作る陶器たちも まさにそういうものだなあと感じます。

今回の展示の中のもの、一部ご紹介致しますね。
プライス、すみません メモしてくるのを忘れましたので
憶えているものだけで失礼します。
a0208997_9305296.jpg

a0208997_9224699.jpg

a0208997_9241655.jpg

                 各4000円
                 これは湯呑みではなく、焼酎を呑む時のもの。
                 写真だとわかりませんが、大きくてどっしりです。
                 これ欲しいなあ。

a0208997_925639.jpg
a0208997_9244553.jpg

             各2500円
             こちらはお湯呑みです。


a0208997_9255123.jpg

a0208997_9272457.jpg

            こちらは直接火にかけられます。
            たしか このサイズは6500円だったかしら。
    

a0208997_9284762.jpg

            これは すり鉢です。



a0208997_9283087.jpg
a0208997_9274672.jpg

a0208997_9311245.jpg



ご紹介したものは ほんとに一部でなのですが、
展示だけでなく、その場で購入していただけます。

ご興味ある方、お近くにお住まいの方など、
ぜひぜひ 行かれてみて下さい!
会場には毎日 叔父と、お弟子さんの紀子さんがおります。
21日までやっております。
(21日のみ17:00までです。)





長くなって申し訳ないですが、
先日お知らせしました、tatsunootoshigo card
' ムッシュpaix '、
代官山のダンデリオンとSUMIYAさんでもご購入いただけるようになりました!
            
a0208997_1016081.jpg

    bistro SUMIYA 店内の様子。はしばしのディスプレイ、すてきなのよねえ。
a0208997_10134059.jpg

a0208997_1014784.jpg


tatsunootoshigo card ' ムッシュpaix '、
本日までで、260枚、ご注文ご購入いただけました!
ありがとうございます。
年賀状、これからという方、もし良かったら、赤佐ひかりのカード、
otoshigoくん いかがかでしょう?!

それでは。




a0208997_17505454.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-17 10:31 | 個展&展示など

絵日記 15 shi wa su !!

a0208997_0373559.jpg

みなさま いかがお過ごしでしょうか。
師走ですね。
師走、なんですね。
なんだかこの時期は、みなさんお忙しい感じがしますね。
わたくしも、はい、少々忙しい日々でございます。
ご注文の大きい絵がもうすぐ完成!!で、
新しく会社を設立する方の、その会社のマークの絵を制作中で、
そして個人の方の名刺制作も、進行中です。

毎年思うんですけど、この時期は、つまり12月ですけど、
個人的にもやりたいことがいろいろ出てきて
なので 慌ただしい雰囲気になるのだわっ と気づきました。
クリスマスカードやら年賀状やら そしてカレンダーですよ。
そうそう、カレンダー!作りますっ。
ちょっとばかし、遅いとりかかりです。。
でも カレンダーないと困るから作ろうっと。
もうちょっと早く気づけば良かった(涙。
でも、この気づきは今後、生かします。
きっとお正月はカレンダー作りしてます、わたし。
完成したらお知らせしますね。
a0208997_0592891.jpg










a0208997_228467.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-16 01:02 | 絵日記

犬のLight

a0208997_032348.jpg


今月はなんだかちょっと忙しく、
エネルギーがギュッ と凝縮された毎日が過ぎていて、
今もグリグリ、文字を描いていました。
B1の大きな絵をご注文いただいて、
その絵に入る文字を描いているところなのでありました。
楽しい忙しさの、きょうこのごろです。

代官山のデリ、dandelion、yukikoさんの
日曜日だけの雑貨屋さん[Sunday Brocante Shop]で
(dandelionとbistro SUMIYAの入っているビルの2階)
先日小さなLightを買いました。

コンセントを入れると
犬の形をした中に小さな光が灯ります。
なんともいえない 心地よい明かりです。
ずっと見てたい感じ。
蝋燭の灯りに似ています。

a0208997_0334967.jpg


夜になって
この小さな光を灯して
ぼんやりしながら 誰かのことを考えたり、かんがえなかったり。
こんな静かな時間が、
一日の中にあるって なんだかいいな。

[Sunday Brocante Shop]、明日(12/11)オープンしてるそうです。








a0208997_228572.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-11 00:40 | 制作&日々のこと

スウェット エッフェル塔

a0208997_16361573.jpg


今日は
ご注文いただいていたエッフェル塔くんのスエットと
干支のポストカード、’ムッシュpaix ’の納品に行ってまいりました。
このスエットはキッズサイズ。

嬉しいなあ。
着てくれるんですもんねっ、この子を!
ポストカードも、年賀状用に
いろっんなカードが販売されている中で、わたしのイラストのものを
選んでくださって本当に光栄です。
印刷が7日にアップしましたが、色がいい感じに出ていて良かった。
ムッシュpaixにはちょっとした物語があるので、
またいつかお話しできることと思います!

a0208997_16492817.jpg






a0208997_1748417.jpg

[PR]
by hikaridon | 2011-12-09 17:08 | magali