<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Potholder

わたしの展示を
いつも楽しみにして見にきてくださっているayumiさんから
先日のマルシェで購入して下さった
ヨットのPotholderの写真が届きました!
a0208997_147536.jpg

こんなふうに実際にご自宅で使って下さってる風景を
拝見できるの、とってもうれしいです。

ayumiさんは
このブログにもリンクしました、
「虹色食堂」という、ケ−タリングのお仕事をお兄さんとおふたりでされていて
わたしは毎回、そのお料理たちにうっとりです。
「虹色食堂」ブログ みなさまもぜひご覧下さい〜!






a0208997_18312133.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-28 02:48 | magali

「くらしのマルシェ」に参加しました!

a0208997_23531464.jpg

21日、22日と
「くらしのマルシェ」に参加させていただきました。
お忙しい中、また遠いところお越しいただいた方々、ありがとうございました!!








a0208997_0385646.jpg

「くらしのマルシェ」は、横浜市青葉区寺家町にある
ica associates inc.青葉スタジオで開催されました。
素敵なスタジオなんです。




a0208997_0405451.jpg
a0208997_0404587.jpg
a0208997_0401370.jpg
寺家町、こんな感じでのどかな田園風景が広がっています。





a0208997_0412286.jpg

ica associates inc.青葉スタジオのお向かいには、
nakaharaさんの工房があります。
ukichiさんっ!(nakaharaさんのお父上です)





a0208997_0423663.jpg

yukaさん!H2O、onoさん!





a0208997_0502276.jpg

ica associates inc. yukaさんっ ishikoさん!
oyaji T、ご愛顧下さっていてありがとうございますっ。
お二人そろって着て下さっていて
赤佐、感激でした(涙。。




a0208997_0432958.jpg




a0208997_0434255.jpg




a0208997_044656.jpg




a0208997_052485.jpg

junkoさん!shinichiさん!(nakaharaご夫妻)
いつもながら、今回も大変お世話になりました。




a0208997_0535838.jpg

再び ukichiさん!!またお会いできて嬉しかったです。




a0208997_0564790.jpg

可愛い〜!!
こんなキュ−トなお子さんに
eiffel bag持ってもらえて嬉しいですっ。




a0208997_057179.jpg





a0208997_113725.jpg

マルシェは
お天気が悪かったにもかかわらず、
たくさんの方が来場されて
2日間とも大盛況でした。
今回出店者として参加させてもらいましたが
個人的にも このイベントに来たい!って思えるそんなマルシェでした。

子どももいっぱい来ていて、みんな可愛かったなあ。
幼稚園の年長さんか、小学校一年生くらいの男の子に
唐突に、「おねえさん、小顔だね」って
言われたり(笑、
また別の子には きれいな鳥のシ−ルとポケモンのシ−ルもらいました!

楽しかったです。
ica associates inc.青葉スタジオのスタッフ皆さま、
出店者のみなさま お疲れさまでした。
ありがとうございました。
そして来て下さってみなさま、本当にありがとうございました!








a0208997_18291318.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-24 02:29 | 個展&展示など

布物 新作

布物、新しくつくったもの
一部ご紹介します。
a0208997_1232348.jpg

a0208997_1234116.jpg

a0208997_1234240.jpg

a0208997_12103679.jpg

a0208997_1243189.jpg

明日と明後日、4/21.22の
「くらしのマルシェ」
この中からと、もう何種類か展示&販売します。
今回販売のものは、エッフェル塔ストラップ以外はいずれも数は少量(1点か2点)
になります、、、。
他に紙ものも少し。
あとTシャツも、もしかしたら。

お時間ありましたら ぜひいらして下さいね!
11:00から17:00までです。
お待ちしています!
a0208997_12253878.jpg






a0208997_1828481.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-20 12:15 | magali

絵日記 17 自転車にneko

HIKARI AKASA
blog ' akasahikari ' 4/15 2012



先日、渋谷付近、明治通り沿いにて
自転車を走らせているお兄さんが 猫をしょっていました。
背中に 猫、です。
猫ちゃんは こんな感じで、
a0208997_1524064.jpg

お兄さんにしがみついておりました。。

猫ちゃんの手は ギュッって 力がこもっていました。多分。
だってきっと、落っこちそうになるのを
一生懸命 お兄さんの背中にバランス良く乗っていないとですからね。

この猫ちゃんとお兄さんは 絆も深いのでしょうね。
それともお兄さんの背中が好きなのかしら。

赤信号でしばし停車していたお兄さんと猫は、
その後 信号が青に変わって、
大注目をよそ目に
軽やかに 渋滞の明治通りを走り抜けて行きました。

この日は、
自転車に猫。
何ヶ月か前には、
お花売りとロバを見ました。
恵比寿駅西口ロータリー前で。
「プラテーロ?!」(「プラテーロとわたし」ヒメネス著)
と、思わず心の中でつぶやいていたわたし。


それでは〜。
a0208997_233598.jpg







a0208997_2513958.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-15 02:17 | 絵日記

POSTER [ blanco ]

a0208997_12563013.jpg


一枚からの受注生産型ポスターのご注文を
いくつかいただいていて、
印刷やっと上がってきました。
これはA2サイズです。

お部屋に わたしの絵を飾ってもらえるっていうのは
ほんと嬉しい限りです!

☆POSTER [ blanco ]の下にひいた青地エッフェル柄は
くらしのマルシェ」(4/21.22)用にこれからグッズになります〜。




a0208997_18263780.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-13 13:14 | magali

CARDいろいろ

カード類のイラストデザインの仕事を
今いくつかやっていまして、
ショップカード、展示会用のDMのデザインなど等、。

そこできょうは今まで作ったCARD、
仕事のもの、自分の個展.展示用のものあわせて
一部ご紹介します。

a0208997_522434.jpg

すでにこのブログでご紹介した絵もありますね。

絵はわたしで、デザインは別の方がやって下さっていたものが
初期のCARDにはいくつかあります。





a0208997_5234250.jpg

このCARDは、ポストカードサイズの変形サイズで、
ちょっと大きいです。

代官山にある、
当時adidasオンリーのセレクトショップが入っていた建物の
2階で行った個展のときのDMです。
ショップが1階にあって、2階はアパレルの
展示会用スペースだったのですが
そこが とてもいい空間で。
日本ぽくない。
広くて天高で、
大きい絵をばんばん飾れる空間でした。






a0208997_5341078.jpg

左の雲に冠のイラストほうは、
自由ヶ丘にあったBRON FREE WORKSにて行った初個展の際のもの。
2000年ですね。







a0208997_5364785.jpg

左のほうは、渋谷ロフトでの展示&ライグペインティング用のDM。
右は個人用ポストカードとして作ったもの。

どちらの絵も 元のサイズは、
630×930mm
というわりと大きめサイズです。



こうしてみると
十数年の間に、いろんなの作ったんだなあ。
絵を描き続けてるってことなんだな。
描けない、描いてない期間も 間あったので
やっぱり絵がまたこうして描けるって幸せなことなんだ。
お仕事の依頼もあって。

お仕事でといえば 名刺の制作もここ数年で増えていて
またいつかそれらもご紹介できたらと思っています。







4/21.22の「暮らしのマルシェ」と
5月にも展示がありまして、こちらはまた詳細
あらためてお知らせいたします!

それでは。





a0208997_18245667.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-09 23:59 | 制作&日々のこと

「暮らしのマルシェ」

4/21(土)22(日)、
横浜市青葉区、寺家町で開催される、
「暮らしのマルシェ」に参加します!
( 主催/ ica associates inc.

a0208997_032295.jpg

a0208997_032404.jpg



いろいろな物作りの方が参加して、
ライブもあったりと楽しいイベントになると思います。
赤佐は グッズを販売しますっ。
家具工房nakaharaも参加ですっ。
開催場所は なんとnakaharaさんの工房のお向かいですよー。

今回の「暮らしのマルシェ」、
主催の ica associates inc. は、
「人の暮らし」をテーマとした住宅設計をしている、建築設計事務所で、
今までもいろいろな企画展やワークショップを行っています。
交通の便は少々悪いですが、のどかな田園風景が広がって
ほんっとにいいところです 寺家町。
icaさんの青葉スタジオも とても素敵な空間です。


ぜひぜひ お時間ありましたら遊びにきて下さいね!!





a0208997_18234431.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-04 00:53 | 個展&展示など

夢の話

Hikari Akasa
4/1 2012



a0208997_313670.jpg


三島由紀夫 が夢に出てきました。
昨日見た夢です。
列車の一番前の車両の、
最初の座席に座って ギターのようなもの弾きながら
歌を歌っていました。

特に最近 本を読んだとか、好きとか
そういうこともなく、。
不思議な、印象的な夢でした。

夢は ほぼ毎日見ますので、
ほんとに 時々眠るのがいやになるくらい。。。

だいたいの人は夢を見てるっていいますものね、憶えてないだけで。
わたしは しっかり憶えていて、
朝起きて ぐったりしていることも多いんです。はっきりくっきり、なので。

それで こんなにクリアに夢ばかりみるのなら
こんな夢を見たい!!という希望をあげてみようかと思います。

1.bob marleyのライブを体感してる夢
 (THE WAILERSで!)
 
2.宇宙から 地球を見ている夢
 (あっ、これはほぼ近いのを昔見たわっ でも一瞬だったな、。)

3. .....

ツリーハウスに住んでいる夢 とか イルカと、自分もほとんどイルカになって
エメラルドグリーンの海をすいすい泳ぐ とか

そんな感じ かあ。
いや やっぱり どうしても見たいのは、1と2だけだな。

以上。

みなさんは どんな夢、見てるのかしら。










a0208997_2501251.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-04-01 03:45 | 制作&日々のこと