<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12/31

Hikari Akasa
12/31 2012


a0208997_184263.jpg


2012年が終わろうとしています。
今年も一年、ありがとうございました。

みなさんにとってこの一年はどんな一年でしたでしょうか。
わたしは、今年半ばから、自分のオリジナルの商品の卸しを始めて
こんなにグッズを作った年はない、という一年になりました(笑。
思いがけず、商品を入れたいという(新潟cafe mui)
お声がかかってのことだったのですが、
そうか、こういうかたちでも絵を表現していけるんだわ!と
新しい発見でした。
何にしても 家にいる時間ほとんどを、絵に関することに費やしたいというのが
一番の目標だったので、週に2.3日は別のお仕事をしているにしても
そういうかたちがだんだんできてきたことが
とても嬉しいです。
今年後半には、卸し先が東京にもできて
そして来年からまたもう1店舗お取り引き先ができます。

来年は、このオリジナルの商品をもっと作りこんで行きたいのと、
あと、物語をいくつか完成させたいです。
これはもう、前々からの夢ですが
絵本、出せたらいいなあって。
そのための第一段階です。
いろいろストーリーのベースはあっても
最後まで完成できてませんっ(笑。
それをですね、完成させて 
できれば、みなさんにみてもらえるような
イベントができたらいいなと思っています。

ほんとに、こんなわたしのブログを
見続けてくれている方がいるってことが
わたしの一番の励みです。
ありがとうございました(涙!
来年も
どうぞよろしくお願いしますっ。


2013年が みなさんにとってすばらしい年となりますように。







a0208997_1453616.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-31 19:07 | 制作&日々のこと | Comments(0)

12/28

Hikari Akasa
12/28 2012


a0208997_12442567.jpg

とうとう年末ですね。
今年も残すところあと3日っ。
なんですけど、
なんだか年末って感じがしません、、いつもの年より。
なぜかしら?!
まだ12月はじめころな気分。。
わたしだけ?!

今日で仕事納めな方きっと多いですよね。
そんな皆さんっお仕事お疲れさまでした!
まだ年末もお仕事というかた、頑張ってくださいーっ!








a0208997_1445142.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-28 13:23 | 制作&日々のこと | Comments(0)

2013年 干支のcard、Jolie 2種

Hikari Akasa
12/21 2012


a0208997_1965883.jpg

先日、new year cardとしてもご紹介した
新しい2種類のこのpostcard、

cafe mui (新潟 三条)
自由が丘 cafe one
代官山dandelion

にて購入いただけます!



[dandelion]
渋谷区代官山町13-4ヴォーグ代官山Ⅱ
03 3464 2685
営業時間/11時〜16時
定休日/土日
年内は12/28まで。





a0208997_1950343.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-21 19:19 | 制作&日々のこと | Comments(0)

bob...

Hikari Akasa
12/21 2012


a0208997_6501158.jpg

この絵を描いた頃は、9月で秋だったのですが
bob marleyの「ルーツ・オブ・レジェンド」
(bobのドキュメンタリーです)が
公開されていて、
わたしは2回観にきました。
内容も良くてはもちろんですが、
おっきな音で、bobの曲を体感したくて、というのが
一番の理由です。

家で聴いてても限度ありますし、
時々音楽を、全身、身体の細胞隅々まで
浸透させたくなりますよね。
だからライブって、ほんとたまに行くと最高です。
bobの場合は もうライブには行けないので、
それが何よりも残念、、、(涙。

bob marleyは前から好きで、
特にオリジナルの、ピータートッシュとバニーウェイラーがそろってた
ウェイラーズのころの楽曲を好んで聴いています。
もともと、ジャマイカの音楽、ロックステディや、ルーツレゲエが大好きで。

秋にこの映画を観てから、
ピーターとバニーが抜けてからのbobを、
歌詞カード読みながら、じっくり聴きまくりました。
歌詞はあまり今まで気にしていなかったので、
あわせて聴くとさらに魅力が倍増でした。
ま、一言で、相当感動しちゃったのですが。

それと本もたくさんこのころ読みました、bob marley関係の。
そうすると、必然的にレゲエの誕生だったり、
ジャマイカの歴史にも触れることになるわけですが、
知らなかったことがたくさんあって、
自分がレゲエのリズムを好きな理由が
発見できたりもしました。

レゲエのリズムって、
ン、チャ ン、チャ って鳴ってますよね、簡単にいうと。
そのン の部分は演奏しない部分で、
間合いというか、心拍に近い感じ。
心でリズムを刻んでる部分なんだよ って映画の中で
バニーが言ってましたが、
その間合い みたいなものがあってレゲエのリズムが成り立っているっていうのが、
なるほどなあ と、。
自分が好きな理由はここだわっ!って思いました。

何にしても
間合いだったり、余白というか、
埋めない部分 というか
そういう空きのかんじをもちあわせたものが
きっとわたしは好きなんだろうなと思います。
自分の描くものも、余白、多いです。そういえば(笑。


というわけで、今日、
bob marleyの「ルーツ・オブ・レジェンド」DvDが発売になります〜っ。
買います。
そして 
家で鑑賞ですよ。
観すぎて仕事がおろそかにならないようにきをつけます〜。









a0208997_2583350.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-21 08:33 | 制作&日々のこと | Comments(0)

5cup シリーズ

Hikari Akasa
12/21 2012




a0208997_553305.jpg

5cupの絵柄シリーズができました。






a0208997_5561550.jpg

右&左下
5cup Cloth(L) ベージュ ¥1.575-

5cup kithen cloth グレー ¥1.155-

a0208997_556447.jpg

手前、コースター3色。各¥588-
コースター下、リネンランチョンマット(生成り) ¥1.365-




お取り扱いは、
自由が丘 cafe oneさんです。



[自由が丘 cafe one ]
住所:
東京都目黒区自由が丘1-31-8 石川ビル 2F 。

東急東横線自由が丘駅、正面口(大きいロータリーのある方)
を出て左に進むと踏切りがあります。踏切りを越えそのまま直進、
右手にサイゼリア、その先のminiminiの向かいくらいの2階です。
(1階がお洋服屋さんです)駅から徒歩3.4分といったところでしょうか。

営業時間:
月〜土曜/12:00から22:00
(ランチは16:00まで)
日曜/12:00から17:00
(ラストオーダーは閉店の30分前まで)

お休み:不定休
12月のお休みは、3、4、29、30、31日。




a0208997_19483845.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-20 23:58 | magali | Comments(0)

マガリ drink bag

Hikari Akasa
12/16 2012



a0208997_942556.jpg



お取り扱いは
cafe mui
cafe onesold out)
です。




a0208997_1947394.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-16 09:06 | magali | Comments(0)

oyaji ショルダー

Hikari Akasa
12/16 2012


a0208997_859867.jpg

oyajiショルダー。

お取り扱いは
cafe muiさんです。


a0208997_6341390.jpg

11月にmuiへ行った時の写真です。
mui常連さんのmichioさんにしょってもらいました!

行ってわかったのですが、
皆さん交通手段は 車です。
一家に一台でなく、一人一台!!
なので、
こういう形のbagは、車通勤だと
あまり必要ないのかもしれませんねっ。
でもっ でもっ、
どなたかにもらわれていきますよーにっ。



a0208997_19465836.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-16 09:01 | magali | Comments(0)

12月。

Hikari Akasa
12/14 2012

a0208997_113764.jpg

写真がで大きくって すいません、、。
いつも家で着ているこれ、oyajiパーカー。
古着で買ったパーカーにoyaji刷ったものなんですけどね、
お気に入り過ぎてだいぶ着古しちゃったので、部屋着です。



12月ですね、。しかももう半月過ぎようとしている、。
ということは、もうすぐ年が明けるんですねえ。
なんということっ。
あの、、カレンダーは、、やはり去年に引き続いて
4月はじまり一本にすることにしました。
1月はじまりと4月はじまりと2つ作ると
言いましたが、申し訳ないです。

昔から、
3、4月になるころ、ようやく
新しい年の始まりを 実感するっていうのも、
カレンダーを制作した去年、
4月はじまりにした理由の一つです。

12月は、いろいろ街も人も なんだかざわざわしてますね。
そりゃそうですよね、新しい年を迎えるっていうのと、
その前にクリスマスがあったり。
でも そんな12月が どうも苦手でしてね。
この時期はなんだかプレッシャーを感じるっていう、。
それと いろいろ思い出が12月はちょっと哀しいっていうかね、。
すいませんね、暗くて(笑。

いや、でも悪夢ばかり見るわたしの夢が、
昨日はすごくいい夢でしてね、起きて幸せな気分でした。
shingo2を昨日は寝る前に なんだか久しぶりに聴きたくなって
それで動画とかもみて寝たら
夢にshingo2が出てきて、お友達になるっていう夢。
ハハハハッ。


みなさん お風邪などきをつけて
良い12月を〜。








a0208997_1443157.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-14 01:36 | 制作&日々のこと | Comments(0)

2013年 干支のcard 、もうひとつ

Hikari Akasa
12/7 2013



昨日UPした年賀状用カード、もうひとつ
こちらの絵柄も追加します。
今年は2種類から選んでもらえるようにしました!
a0208997_14254177.jpg

「かわいい君といっしょに。」

最初にできていたのは
こっちの方なのですが、
なんだかこれもすてがたかったので
今年は2種類でいくことにしました!



a0208997_19445270.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-07 14:42 | 制作&日々のこと | Comments(0)

2013年 干支のcard

Hikari Akasa
12/6 2012


a0208997_1541240.jpg

去年に引き続き、今年も年賀状ご予約いただいた方々ありがとうございますっ。
お待たせしました!2013年の年賀状絵柄はこちらです。
(new year cardとうたってはいますが、
年賀用限定でなく、ふつうのpostcardとしも使える作りです)

2013年の干支はへびさんですね。
へび、、、へび、恐い、、と思いましたが、
こんな子が描けました。
名前は、
へびのジョリです。

「僕のなまえはジョリ。」
ということばと、
Tre's jolieは とってもかわいいねえ 、もしくは
とってもきれいねえ。
そんな言葉を入れました。
名前のジョリとjolieをかけてます。
jolieは仏語でかわいい、や、きれい という意味です。
男性だとjoliになるのだと思いますが、
このへびのジョリは、
かわいいもの、美しいものが大好きで、
女の子のような性格の持ち主ということもあり
jolieにしました。

a0208997_1548462.jpg

かわいいものに胸がキュンとなったり、
心ふるわすような、美しい出来事に出会えるような
そんな2013年になるといいなあと思います。



a0208997_19434054.jpg

[PR]
by hikaridon | 2012-12-06 16:07 | 制作&日々のこと | Comments(0)