<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

shop card [ 自由が丘 cafe one ]

Hikari Akasa
1/31 2013

a0208997_1324358.jpg

商品を扱っていただいている、
自由が丘cafe one
shop cardをデザインさせていただきました。



a0208997_133890.jpg





a0208997_1332049.jpg

card類のイラストを含めたデザインのお仕事は、
これで10作目になると思います。
今回はフォントを使わず
情報面も全て手描きで構成してみました。
shop cardは、お店の顔でもありますし、
アイコン、になっていくものなのでとても重要だと思います。
そういうお仕事の依頼は、
非常に嬉しい!!ですし、また
責任のある、やりがいのあるお仕事のひとつです。


今後、cafe oneで
このcardのイラストの女の子の絵柄が入った
cafe oneオリジナルグッズ、販売予定です。
ただいまサンプル試作中。
どうぞお楽しみに!ですっ。





a0208997_14244679.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-31 14:30 | 制作&日々のこと | Comments(0)

新潟三条、cafe muiにて。その2

Hikari Akasa
1/26 2013


先日UPした、
cafe muiにて。の続きです。
a0208997_22395545.jpg

a0208997_23284052.jpg







a0208997_22454433.jpg

muiの常連さんのmichioさんにしょってもらったoyajiショルダー。





a0208997_2246054.jpg

リネン赤ヨットのlunch bagを購入してくれたrisaさんが会いにきてくれた!


わたしが到着した時に、たまたまいらっしゃった
mui二回目という方が
bagとエッフェル塔のマルチクロス2点購入して下さったりと
新潟の地で、muiを通してわたしイラストや商品が
誰かに届くこと、
全くほんとに嬉しい限りです。

そしてcafe muiはほんとに居心地の良いcafeでした。
いろんなことがちょうどよくて。ほどよく良くって。
居心地がいいって、なかなかですよー。
なかなかないです。
わたしには、まさにこの居心地が重要なのです。
疲れるcafeには行きたくないです〜。
muiはお茶もsweetsも美味しいっ。
a0208997_2316549.jpg

a0208997_2316254.jpg

スコーンもプリンも好みで美味しかったな。
あとバナナチーズケーキ、絶品と思われるっ。



そういえば、東京から離れるのが久々なことでした。
小さな旅。
でしたけれども、心がふわっと暖かくなるような、
そんな時間を過ごせました。
muiとmuiに集う人々、そして三条、良い思い出。
また行きたいな。

帰りの新幹線の中で、流れる車窓とともに
わたしの気持ちにずっとループして響いていたのは
こんな曲だったのでした。
[PR]
by hikaridon | 2013-01-26 23:32 | 個展&展示など | Comments(2)

新潟三条、cafe muiにて。その1

Hikari Akasa
1/21 2013


a0208997_10383967.jpg

a0208997_10501447.jpg


そうだ、昨年の11月末に
新潟三条市のcafe muiへ行った時のこと
upしていませんでした!
(FBでUpしたきりになってましたっ)
なので今頃ではありますが、
その時の写真をUPしたいと思います。
a0208997_1052159.jpg

店主のfumikoさんと常連さんのmichioさん。
わたしのグッズたちは
テーブルひとつまるまる使って、と
最初の写真のように天井からもディスプレイしてくれています。




a0208997_10572837.jpg

行った日は、あいにくの雨でしたけど
雨や雪景色も、muiは合うなあ。




a0208997_1193043.jpg

この入り口の引き戸、雰囲気ありますねえ。
古い一軒家ならではという感じ。






a0208997_11142484.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-21 11:17 | 個展&展示など | Comments(0)

銅版画

Hikari Akasa
1/18 2013


a0208997_20594671.jpg


寒い毎日が続いています。
真冬、真っただ中ですね。
毎年、この時期は
寒くて鬱々と過ごしがちでしたが
(冬が大の苦手なので)
今年はなんだか元気です。
おそらく、
あたたかい格好をするようになったから、
というのも多いに関係していると思います(笑!

銅版画をUPしてみましたが、
以前、神保町にある「美学校」(これが正式名称です)
という学校の、銅版画教場に通っていました。
これは、ドライポイントとアクアチントという技法で
制作したものです。
とても簡単に説明すると、
銅板に傷をつけて描くドライポイント。
アクアチントは、銅板を腐食させて描く技法です。
腐食に使う溶剤が 扱いに注意しないと結構危険なものなので
それなりの設備がある場所でないとなかなか出来ないものです。
すごーく時間を費やすものなので、
手間ひまかけた分、味わい深い作品が生まれるのが銅版画の醍醐味でしょうか。









a0208997_1492215.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-18 21:33 | 制作&日々のこと | Comments(0)

Hikari Akasa
1/14 2013

a0208997_312116.jpg







a0208997_1483665.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-14 23:58 | 制作&日々のこと | Comments(0)

shop card [ ぶなの木 ] (愛知県東郷町)

Hikari Akasa
1/8 2013


a0208997_213928.jpg

お正月も終わって、
お仕事昨日からという方も多いでしょうか。
今年は、いつもにも増して
年末&お正月気分もあっという間でした。
つい何日か前のことですけど
ずいぶん日が経ってるような、、。
なぜかしら!?
最近、なぜかしら?、と思うことがしばしば。
なぜかしら!?

今日は、愛知県東郷町にある
カフェ&ギャラリー、「ぶなの木」の
shop cardをご紹介します。
イラスト&文字を描かせていただきました。
こういう、キャラものではないシンプルな絵柄の発注は珍しく、
自分の中に新鮮な印象をいまだ残しています。
このcardの依頼を受けた時期は、
頻繁に個展をしていた時期で、
日頃描いている擬人化されたイラストとはまた違った雰囲気の、
大きいサイズの絵が中心の個展でした。
そんな個展の作品を見て下さってのご依頼だったと思います。

「ぶなの木」は、
いろいろな作家さんの展示を行うギャラリーを併設したカフェです。
建物も美術館のような雰囲気で素敵です。
今年行けたらいいなあと思っています。

そしてわたしは今
また別のお店のshop cardのイラストデザインのお仕事進行中です。
今月中にUP予定です。
またご紹介しますね。

それでは。




a0208997_21482556.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-08 21:50 | 制作&日々のこと | Comments(0)

1月3日

Hikari Akasa
1/3 2013
a0208997_1123275.jpg

良いお天気です。
今日から仕事初めです。
年末からひいていた風邪も
今朝起きたらだいぶ抜けてました。

それにしても、
わたしはCS海外ドラマ中毒です。
去年末からケーブルでCSが見られるようになって
主にAXNばかり観ています。
まずいわ、、と思うほど見入ってしまってるので
ほどほどにしなくっちゃ!







a0208997_148107.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-03 11:50 | 制作&日々のこと | Comments(0)

happy new year☆

Hikari Akasa
1/1 2013
a0208997_1173314.jpg




明けましておめでとうございます。

素敵な1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします!









a0208997_1463653.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-01-01 20:30 | 制作&日々のこと | Comments(0)