<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ!

Hikari Akasa
12/31 2013

a0208997_17155130.jpg

大晦日ですね。
いよいよ、新しい年がやってきますね!
2014年はどんな年になるのでしょう。

わたしは、「好きこそものの上手なれ」のパワーを
勇気にかえて、
新しい自分、新しい何かに
いくつも出会っていけるような、そんな年にしたいです。

今年も1年ありがとうございました!
2014年が、みなさんにとって素晴らしい1年となりますように。

来年もまたblog見ていただけたら嬉しいです。

良いお年をお迎えくださいね☆









a0208997_262442.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-12-31 17:28 | 制作&日々のこと

三番地

Hikari Akasa
12/23 2013

a0208997_18454097.jpg

自分用に作ったobakyuミニbag。
最近毎日これを持っている。





a0208997_18455298.jpg

この間あまりの煮詰まり具合に
このbagを持って
「かうひいや三番地」へ。
だいたい煮詰まったり、
気分転換とか、
すごく寒い日、雪とか雨の日とか
そんな時に三番地。
唯一、わたしのよく行く地元のお店。
(中道通り商店街を三鷹の方へ直進すること
10分15分くらいのところ。)






a0208997_18462619.jpg

それで安藤さん(かうひいや三番地、店主)に
むりやりbagもってもらう、特に意味はなく、。

安藤さんはいつもおしゃれだ。
ジャズに詳しい!
(レコードがいっぱい!)
そして美味しいコーヒーをいれてくれる。
2種類あるケーキも絶品。安藤さんが作っている。
(チーズケーキとチョコレートケーキ)
正直、ケーキっていろんなのいろいろ食べてきてるけど、
安藤さんのにはかなわない、というかほんとに好み。

時々、人生相談、悩みとか聞いてもらっちゃってます。
ほら、そのね、煮詰まってる時に行くこと多いから(笑
それで、人生の先輩にアドバイスをもらって
心が軽くなり帰路につく、という感じだったり。

まあ、そういうことと関係なく
ほんとにいいお店だなあと思う。
昔からのファンも多いですよ、きっと。
隠れた名店。
本当に大好きだなあ、三番地。
ひとりでぼんやりできる。これが好きな喫茶店の基本ですね。
美味しいコーヒーとJAZZを聞きながら。







a0208997_255430.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-12-23 19:19 | 制作&日々のこと

寒がりさん

Hikari Akasa
12/20 2013

a0208997_13184638.jpg

だって、寒いの嫌いなんだもんっ。










a0208997_13133022.jpg

?!












a0208997_13132167.jpg

きみと一緒なら、大丈夫かもね!
















a0208997_23726.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-12-20 13:11 | 制作&日々のこと

冬のbag、クッションなど。

新しくつくったもの、ご紹介します。
a0208997_018556.jpg

a0208997_0434676.jpg

jammin 船長の絵柄のbag。B4サイズくらいまで入るサイズ感です。







a0208997_0425038.jpg

もうひとつ同生地で小さめサイズ。
小さめとはいっても、まちもあり以外に荷物入ります~。
手持ちタイプです。

この二つのbag、
黒色地のツイード調生地で作っています。
黒、珍しく使ってみました。
真っ黒はどうも好かないので
この生地は素材感もあってチップが入っている分
柔らかい色身に感じるので良いなあと思いました。
というか、ほんとはこれ裏地のほうなんですね。
表は茶色なのです。版の刷りの具合の関係もあって
黒を表にしてみました。










a0208997_0182386.jpg

クッション、いつも小さいサイズのばかり作りたくなってしまうのですが、
少し今までより大きくなりました(笑
W32×H32cmです。
わたしがかかえてちょうど良いサイズ感です。
あっ、かかえるものじゃないですか!いや、かかえたりもしますよねっ。
落ち着きますもんね。
だんだんと、サイズ展開で大きくしたいと思いますー、クッション。
おばきゅ柄は、Tシャツ以外で作ったのはじめてです、そういえば!









a0208997_0194317.jpg

ランチョンマット、として使ってもいいし、
あとクロスでも。
size H41.5×H32.5cm
クロス、ってわたしかなり必需品です。
特にキッチンまわりで。
何かのカバーとして使うことも多いです。
だいたい日本の食品系のパッケージがかわいくなく、
目に入ったときに心地よくありませんので
収納かごなどに入れてその上にふんわりカバー、
のような使い方、が多くなります。









a0208997_019089.jpg

drink bagはサイズ違いで2つあって、
ペットボトルミニサイズ、とフルボトルサイズ用です。
こういうの、多分そんなに使わないアイテムですよね、きっと。
しかし、ここでもパッケージの話になりますが
ペットボトルでかわいいデザインがない!というのと
あの容器をですね、そのままカバンに入れるのが
どうも気が進まなくってですね。、そんなところから
drink bagを作ったのですが、
これは生地が冬用版です。

そしてまたしつこく、マガリ人形です。
size だいたい(すいません、1点1点handなため若干サイズ感変わります)
  W13.5〜14×H24〜24.5cm
これは自分のかなりなお気に入りです!!
おすすめしたいっ、でも本当に好きーーでないと
必要ないですかしら。人形、ですものね。

今回のUPのもの、期間限定でisaraさんで取り扱っていただいています。
恵比寿にあるギャラリーです。



a0208997_0191843.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-12-16 01:18 | magali

名刺とエプロン

Hikari Akasa
12/10 2013

風邪が流行ってますね、なんてこの間blogで書いたら
自分がひいてまして、すっかり元気のなくなった一週間を過ごし
もう、12月が10日になりました。
風邪はほとんど治りかけで、なぜだか無性に掃除熱が入り
年末がまだきてないのにプチ大掃除、
空いた時間をみつけてはやっています。
調子、がね、悪いと
大体掃除、始めるんですよね。いつも。

あっ、掃除の話し、では今日はなくってですね、
ヘアメイクのお仕事をしている寺沢ルミさんの名刺を作って、
その同じ絵柄で、仕事用のエプロンを作って欲しい、との依頼で
エプロンを作りました。特注です!

まずこちらが名刺。
a0208997_58562.jpg




そして名刺からエプロン!
a0208997_59555.jpg

色違いで2枚です。
お仕事柄、ヘアメイクの道具が細々入るように
ポケットがたくさんついてます。(画像であまりわかりませんが!)

以前もblogで紹介したことありますが、
寺沢ルミさんは、「サイタマのラッパー」や
少し前に公開になった「サッドティー」、来年1月公開の「アイドル・イズ・デット」など
おもに映画のヘアメイクのお仕事されている方です。
最近はPVやCMのお仕事もしていて
忙しそうでなかなか会えないですが
会うといつも元気をもらいます。
同士、みたいにわたしは勝手に思っていて、(職種など全然ちがいますけど)
ルミちゃんが頑張ってる姿が、ほんと、励みになります。
名刺のお仕事がご縁で、
展示にきてくれたり
年賀状も毎年注文してくれたり、本当に絵を気に入ってもらえて
嬉しいな。
このエプロンして
お仕事に励んでいるルミちゃんの姿を思い描きつつ、
わたしも頑張ろうっ。


そういえば今日も掃除をしていて思いました、エプロン、したいなと。
エプロン、ルミさんのを作って、そうね、あっていいわね、自分にも、
と思ったので、今度作ろうと思いますー。
みなさんは、エプロン、おうちでするのかしら?!してますか?!

それではまた。

a0208997_4355739.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-12-10 04:42 | 制作&日々のこと

card Hikari Akasa

Hikari Akasa
12/3 2013

12月に!なりました。
とうとう今年もあと一ヶ月をきりましたね。
不思議な気分。。
毎年、なんだかこの12月を迎えるころは
今年も終わりかあ、ということに実感わかず不思議な心持ちになります。

先週のte+te marcheでのmagali販売が終わり、
(来てくださった方ありがとうございました!)
card(名刺など)類のお仕事、毎年ご注文いただいている年賀状などの
制作をすすめているところです。
それで、ちょっと前に自分用のcardも作ってみました。
a0208997_12531286.jpg

お仕事で、いろんな方の名刺など制作しているのですが、
そういえば、自分のものを作るのは久しぶりです。
これは名刺とは別の、
展示販売などの機会も増えてきて
その際に配れるように、自分の紹介カードのようなものです。
たいして紹介になっていないような気もしますが、
イラストレーションとデザイン、という言葉が入っているのと
イラストがあるので十分かな、と思いまして。
あと、blog、ですね。
blogは、そのうちHPへ移行予定なのですが、
HPの中でblogも日々更新するかたちにしたいなあと考えています。


風邪がはやっています、寒いですものね。
わたしもなんだかやたら鼻水がでますー。
みなさんもどうぞ気をつけて、良いクリスマス、年末をお迎えくださいね。

それでは。
☆12/16から数日間なのでちょこっとですが、
isara art spaceさんでmagaliの販売があります。またお知らせします!





a0208997_13392241.jpg

[PR]
by hikaridon | 2013-12-03 13:42 | 制作&日々のこと