<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

funny days

Hikari Akasa
1/31 2014

a0208997_14434015.jpg

明日から!
2月!!!
なぜこんなに!!!をつけて表現するのかというと、
2月のつぎは3月、
ということは
春に少し近づいたっ!ということなので、
まじ嬉しいっ、というわけで、!!!です。
いやもう1月は、毎年、
深い穴ぐらに落っこちるような(冬眠、、)1ヶ月で、
そこからだんだん脱出できるのが2月なので嬉しいわけです。

今日の絵は、そういえばそんな2月のとある日に描いたものなのですが
2月といっても、15年前の2月、です。
そうかあ、そんなに月日が経ったのかと感慨深いですが
絵をみていると、そんなに長い月日が経っている感じがせず、
時の流れというものは、まったく不思議なものだなあと。

今日のタイトルがfunny daysなのですが、
funnyということばの意味は、おかしな、とか、こっけい、という意味で、
けして馬鹿にしたような意味合いでなく、
可愛らしい、チャーミング、というニュアンスを含んだおかしさ、で、
そういうおかしさ、って、自分の好みなんだな、と
これ書いててあらためて思いました。
人だったり、どんな表現の中にも、そのfunnyさを感じられると
多分、ぐっときちゃうのかもしれません。

ここのところの、穴ぐらに落っこちていた日々も
「あら〜、それってfunnyな日々じゃない!」ということで(笑。







a0208997_15542656.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-01-31 15:55 | 制作&日々のこと | Comments(0)

りんご

Hikari Akasa
1/17 2014

a0208997_18515285.jpg

そういえば、りんごをしばらくきらしている。
りんご、果物で一番好きなので
なるべく家にいつもあるようにしているのだけど、
青りんごと赤いのと両方。
りんご食べたい。買いに行かなくちゃ。

りんご、といえば、
この間「りんごelection大新年会」っていうイベントに行ってきたんですけど、
久しぶりのライブで、EVISBEATSkakato(×ユザーン)
やけのはら、田我流、punpeeなど
いっぱい出ました。主にHIP HOPのひとたち。
夜中のイベントで、
23時〜next morningっていう恐ろしい時間帯で、
徹夜なんて勘弁しておくれよ、
と思いましたが、(仕事で徹夜は結構平気なんですけどね)
わたしくらいの年代はきっと行かないイベントだろうから
しょうがないか、と思いなおし。。
kakatoはユザーン(タブラ奏者)が素晴らしかった。もっと見たかったな。
EVISBEATSも良かった。「いい時間」、生で聴けた!
「いい時間」がかかったら、すごい盛り上がって
やっぱり皆すきな曲なんだなあ、と思いました。
一緒に行った人が朝方5時くらいにもう帰りたいと言い出したので、
最後までみられなかったのですが、
以外にも自分は最後まで元気に過ごせて驚き。
会場の暗闇の中で、気づくと出演者の姿が時々みられ、
それで気づいたんですけど、皆小柄。
ラッパーの人って小柄な人が多い気がする。なぜかしら?!


1月も、もう後半に入りました。
寒い毎日ですけど、元気にすごしたいですね。
2月の末くらいから、また展示販売などが始まります。
日程詳細などまたお知らせ随時していきますね。
それでは☆






a0208997_19483351.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-01-17 19:59 | 制作&日々のこと | Comments(0)

1月11日

Hikari Akasa
1//11 2013

a0208997_19443581.jpg

111の1月11日です。(特に意味はないです 笑)
寒いですね。。
ぴりぴり寒さが身にしみます〜。
なんだか下を向きがちなきょうこのごろ。
エネルギーがいっこうに上がってきません、、年末に思った
新年へ向けてのあの抱負は何処へやら、、お正月ぼけでしょうか。。
お餅を食べ過ぎました。
食べ過ぎたから?(食べ過ぎる日々は調子が悪い!)
寒さのせい?
きっと両方です。
そんな自分にカツを入れなくっちゃと思い、
名刺を新調しました。
今日のこのイラストで。
思えば名刺、前のが無くなってからずっと手書きのものを使ったりして
ちゃんとしたもの作っていませんでした。
お仕事でいろんな方の名刺は作っているのに!
なので、やっと自分の名刺、新調できて嬉しいっ。

下を向きがちな日々も、
お星さまのように静かに光っているものがあることを
忘れないようにしたいなぁと、今日はそんなことを思いました。



それで今日はこの曲を聴いて眠ろうと思います。
このkakato(鎮座ドープネス、環ROY)の
鎮座ドープネスを知ってから、ラップって面白いなーっと
イメージが変わりました。
もともとHIP HOPはトラックが好きで、ちょこっちょこっとは聴いていたのですけど。
自分好みのものないかなって興味はあって、しかしいまひとつ入り込めず。
でも鎮座ドープネスのおかげで、入り込みつつあります〜。
そして韻を踏むのって楽しそう!


それではまた。







a0208997_20384778.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-01-11 23:43 | 制作&日々のこと | Comments(0)

soleil(2014年干支のcard)

Hikari Akasa
1/5 2013

新年が明けて、今日は1月5日。
みなさんどんなお正月を過ごされたんでしょう。
明日から仕事初めの方も多いですよね。

わたしは大晦日から元旦にかけて
ひとりカウントダウンをして、
ちょうどその日にダウンロードしたkakatoの新譜
「JAPANESE IN THE THAI」を聴きながら、日付が2013年から2014年になりました。
「すばるず」と「八百万スタイル」っていう曲がすばらしくって、
新年を迎える気持ちとぴったりかさなって
おおいに盛り上がりました〜っ、ひとりで(笑!

新年が明けると、
いつもは
「今年はどんな年になるのかなあ」って思ったりしますが、
どんな年に、というより、
こういう年にしたいっ、という気持ちが
年末くらいから芽生えて、その点で
いつもの年と違うんだわ、自分。というのを感じています。
それともうひとつ、
この時期はみんなの顔が浮かぶんですね。
自分と関わっているいろんな人の顔が。
今まで出会った人だったり、友達、お仕事一緒にした人
お世話になった人、また会いたい人、
みんなが、新しい年も笑顔ですごせますように、
って、そんなことを強く思います。

生きてると、落ち込んじゃうことも、涙しちゃうこともあるけど、
お日様の光が 誰の心の中にも いっぱい届くような、
そんな年になるといいな。
そんな気持ちで、今年の年賀状は作りました。
a0208997_14432784.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします!









a0208997_1510564.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-01-05 15:21 | 制作&日々のこと | Comments(2)