<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年賀状の季節

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
10/24 2014

佐礼谷窯の展示ハガキの制作が
もうすぐ完成で来週のあたまには入稿です。
今回からわたしの挿絵も入って
今までのものとはひと味違ったものに。
どんな反応になるのかドキドキ。

佐礼谷窯の仕事が終わったら、
そうです、年賀状制作の時期に突入です。
今日、ふと気づきました。気づけて良かった。
10月も後半、てことは、
もうほとんど11月ってことだから
なんてこった、時間がそんなにないんだわっ。

a0208997_12305350.jpg

毎年作っている干支のイラストの年賀状、
(これは辰年の時のもの)
絵柄を決めて、受注を受けて毎年刷っているのですが
今年は通販のサイトからオーダーできるようにしたいですねえ。
ということは!
やっぱり11月中にサイトUPが望ましいっ。
頑張りますっ。
[PR]
by hikaridon | 2014-10-24 12:50 | 制作&日々のこと | Comments(0)

文字で魅せるって大変だ

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
10/19 2014


a0208997_1554651.jpg

この絵は、poptoon.incのHP用イラストカットを描いた時のもの。
描き文字もたくさん描きました。

今、叔父の佐礼谷窯の展示DM制作進行中で、
先日DMのメインで毎回入る文章が届く。
叔父は、PCや携帯ももっていないので、
もっぱら電話と手紙が通信手段なわけです。



a0208997_1556632.jpg

毛筆で書かれた重々しい封書がこうして届き、
いよいよ文字組とレイアウトの制作に入っているのですが
もうねえ、文字メインで魅せるって、ほんとに大変だなあと。
日本語が、特に。
普段やっている自分のイラストメインで作るDMとは
全く赴きが違うわけで。。
ああ難しいっ(フォント文字、もじ、もじ)
ああ、目がしばしばする(PCの前にかじりつきっぱなし)
ああ、でも
こういうレイアウトとか文字組とか、どこに何を配置するとか
なんかひどくはまっちゃう。
こういう分野ももっと勉強したいっ。
[PR]
by hikaridon | 2014-10-19 16:23 | 制作&日々のこと | Comments(0)

資料作り

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
10/16 2014

a0208997_1532395.jpg

magaliのアイテム、今まで作ってきたもの、現在庫など
もろもろ整理して、高松のあるshopの方へ見てもらうのに
資料作り。
結構な画像の数で、そんなに数は作っていないつもりが
こうしてみるとなかなかな点数なのだなあと改めて思う。
やろうやろうと思っていて
先延ばしにしていたアイテムの整理も
今回同時にできたので、ここからまた今後作るものなどへおとし込んで
新しいものとあわせて制作していければなあと思う。

通販もだけど、地方のshopでmagali、取り扱ってもらえるお店も開拓したいなあ。
高松、いいなあ。
あと仙台、福岡。

お店開拓は
ちょっとづつ前進できるよう頑張ろう。
ひどくマイペースなので時間はめいっぱいかかる。
自分の実感がともなわないと
なんにしても動けない性質で
腑に落ちて、はじめて先に進む感じ。

なんだか最近のblogは独り言のような文体になってきた。
関係は多分ないけど
めっきりひとりの時間が多いんですよ〜。
制作に集中していたらあたりまえか、って感じですが。
人に会ったり、出かけたり、ってもっとした方が良いのかしらねえ
と若干思うのですけどね、。

それでは〜。
[PR]
by hikaridon | 2014-10-16 15:32 | magali | Comments(0)

おかしなマガリ

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
10/10 2014

a0208997_012385.jpg

素材の絵などいろいろ整理してたら
色鉛筆で描いた10年くらい前のマガリのラフ絵が出てきて
壁に貼る。
そういえば、これ自分の制作机の前にずっと貼っていたなあ、昔。
引っ越しに継ぐ引っ越しですっかり忘れていた。
なんてことない、ただのラフなのだけど
これがなんだかお気に入りで。っていうことも思い出したぞ。
しかしmagali.13って描いてある13、てなんだっけ?
むむ、そこは思い出せないっ。
きっとたいした意味はなく書いたんだろう、
ということにします(笑。
[PR]
by hikaridon | 2014-10-10 00:26 | 制作&日々のこと | Comments(0)

おかしな文

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
10/9 2014


結膜炎で、コンタクトができないので
眼鏡をかけている。
a0208997_20182223.jpg

rumiちゃん(rumi terasawaさん)のオーダーcloth coverや
今度商品を扱ってもらえるかもしれないお店への資料制作中の今日、
ちょっと休憩ね、とお茶の時間に
あ、そうそうblogも更新と思って
絵柄にフォントを打つ。
あとで調べたら、
この英語は訳すと「お茶は酔って眼鏡を身につける」だって。
眼鏡をかけてる自分とお茶の時間、っていうイメージで
ポスター調に英語を入れようとしたら!!
おかしな文になりました〜ちょっと面白かったので
そのままにすることにします〜。

昨日は皆既月食でしたね。
偶然、その瞬間を目撃しました。ただ何となく
ふと空を見上げただけなんですけど、まさにその時間だったみたいで。
偶然の何か、って不思議なものですね。
[PR]
by hikaridon | 2014-10-09 20:42 | 制作&日々のこと | Comments(0)

ブルーの傘、ブルーのTシャツ

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
10/3 2014

6月の展示に、家族みんなできてくれたshizukoちゃん。
最近お気に入りのブルーの傘と、
magaliのヨットTシャツを着て撮った写真を
shizukoちゃんのパパが送ってくれました。
a0208997_2021284.jpg

a0208997_20213795.jpg

お揃いの色、ブルーがとってもお似合い!shizukoちゃんっ。
今度の日曜日は、あめあめふれふれになるかな?
でも、台風が来ているからお外出られるかな。。
ポツポツ雨さんの日に、お気に入りの傘で
またお出かけできるといいね、shizukoちゃん。
[PR]
by hikaridon | 2014-10-03 20:47 | 制作&日々のこと | Comments(0)