<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高松へ

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
11/28 2014

今日は高松へとうとう出荷完了しました。
喜んでもらえるといいなあ!
a0208997_1331970.jpg


今日商品を出荷した民芸ペチカさん、
代官山のdandelionにペチカさんのものが少し置いてあって
それで知って、サイトなど拝見したらとても素敵なセレクトで
ずっといいなあと思っていたお店でした。

dandelionのyukikoさんが10月に高松へ行かれた際に、
わたしのことをご紹介くださったのが、
今回お取り引きできることになったきっかけです。
yukikoさんに感謝です。

今日は暖かくて良いお天気でした。
ペチカさんへ納品したmagaliのグッズたち、
また日をあらためてUPしたいと思いますっ。
[PR]
by hikaridon | 2014-11-28 01:56 | magali

出荷前のタグ作り

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
11/26 2014

まったく急に冬ど真ん中、な今日でしたね。。さ、寒かった(泣。
でも明日は晴れてまた少し気温が戻るみたいです。
a0208997_0163738.jpg

三連休も、行きたいイベント、展示も、
ぜーんぶ返上して制作に没頭しておりました。
そう、自分の制作が、常に優先順位ナンバー1!なので。
(だって一番やりたいことなのです)
それでやっと完成し、
明日高松のペチカさんへ出荷します。

今日の夜は、出荷準備です。プライスタグ作りや
商品再チェックやもろもろの。
なんといってもほとんどが手作業なので少々時間がかかります。
それも、ま、特色のひとつ、ということで。今のところは。
卸先など増えていくようなことになったら(なるのかしら?!)
タグとかネームもオリジナルで作りたいんですけどね。

ペチカさん、magali初の卸し先、ということになるので
とっても嬉しく、また、委託と卸しでは全然意味合い違うので
やりがいありますっ。
続けて行けるよう頑張ろうっ。


ちょっと前にUPした、
愛媛の叔父がやっている佐礼谷窯の「晩秋のうつわ展」が
今週末30日(日)までなのですが、
もしも四国や愛媛の方面へお出かけでご興味ある方いたらぜひです。
(サイトなどがないので、住所などの情報しかお知らせでないのですが!)
以前このblogで記事にした、東京展の際の
うつわの画像をUPしているので良かったらご覧ください。
佐礼谷窯2011年12月、東京展の記事

☆佐礼谷窯 
   愛媛県伊予市中山町佐礼谷丙1259-3
   電話 0899 68 0657
[PR]
by hikaridon | 2014-11-26 23:53 | magali

糸は待っている

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
11/21 2014

a0208997_22323710.jpg

版を刷って乾かし中です。
糸はきみを(5cupたち)待っているっ。

高松へ送るものを引き続き制作していて、
あともう一踏ん張りで完成なのです。

インクが乾くのを待っている間に、
そうだ、ご飯食べてないんだっけ。と思い出す。
それで、遅い夜ご飯を食べました。
きっと大分いい感じに乾いてきたころ、とは思うけど
念のためもう少し待つのです。

それにしても、作る作業って孤独なものねえ。
なんてふと思ったのは、
寒くなって冬が近づいてきたせいかしら?
音楽だけが友達よ〜ってつぶやいたりして
ミシンを踏んでいるわたし。

さあもう乾いたかな。
またミシンを踏もう。



音楽
[PR]
by hikaridon | 2014-11-21 23:09 | 制作&日々のこと

展示はがき- 佐礼谷窯

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
11/17 2014

a0208997_1238198.jpg

寒くなりましたね。
来月って、、12月!
いよいよ年末がやってくる〜〜。

高松の民芸ペチカさんというお店に、
magaliのものやカレンダーなどお取り扱いしていただくことになって
今制作をしています。
通販の方は、その後、という感じになるので
もしかしたら12月に入ってからのUPになりそうな、。
頑張りますっ。

a0208997_14261381.jpg

愛媛の佐礼谷窯の工房展が今週末からで
その展示はがき、今回からわたしの画入りで制作しました。
今日のtopにUPした絵がもとになっています。

7パターンくらい作った中で、
これは一番選ばれないのでは、と思っていたものが選ばれ、
とても意外でした。
絵に文字をのせたパターンもこれだけだったですし。
これ以外のものは、
もっと絵がさりなげく入っていて
選ばれたこちらは大きく入った絵の印象が強いものになりました。
自分としては、叔父の書くことばを強く押し出したいと思って作っているのですが
叔父自身は、文章はさりげなく、と考えていたようでした。

とにもかくにも、
叔父が、今回のはがきをとても気に入ってくれたので何よりです!
そして、叔父の仕事に
こうして一緒に関われるようになった今の自分がうれしく、
月日を重ねることで、
昔は思いもしなかった出来事が実現したりするんだなあと
ちょっぴり感慨深かったです。
[PR]
by hikaridon | 2014-11-17 13:27 | 制作&日々のこと

e to kotoba 4

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
11/9 2014


a0208997_12405734.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-11-09 12:48 | e to kotoba

午後の光

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
11/2 2014

a0208997_14464478.jpg

仕事部屋の南側にある窓から
午後の光が射し込む。
その光だけでitemの写真をよく撮っている。


a0208997_14465854.jpg

そしてこれが夕方が近くなった頃に同じ場所で撮ったもの。

照明を足さずに、
自然の光だけで映る雰囲気が、きっと物に合うんですねえ。

通販のサイト、制作進行中です。
11月の末UPを目指しています。
あと、まだ今後のことですが
このblogを含めた自分のサイトもリニューアルしようと思っていまして
次はどんなかたちにしようか思案中です〜。

今年も残すところあと2ヶ月、ですね。
びっくりですね。なぜだかまだ9月くらいの気分。。ハハハ。
残りの2ヶ月、諸々濃ゆ〜く凝縮した日々にしたいものです。
[PR]
by hikaridon | 2014-11-02 15:11 | 制作&日々のこと