<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

order:ブックのカバー

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/27 2014

2014年も残すところあと4日なのですね。
なんだか年末、という気がしなくって、
むしろ、もうわたしの新しい年は明けたような、そんな気分さえします。
不思議。とっても不思議。。

terasawa rumiさんからのorderで、
お仕事の作品のブック(ポートフォリオ)のカバーを制作しました。
a0208997_23204094.jpg

以前名刺やエプロンなどもここでご紹介しましたが、
映画のヘアメイクのお仕事をしている方です。
名刺から始まって、仕事で日々使うエプロン、
そして今回がブックのカバーです。
rumiさんの名刺の絵柄の版をおこしてあるので
rumiさんだけのオリジナルのものがいろいろと作れますっ。
今回は名前の版もおこしました。

生地は、スエードのレンガ色のもので、
というのが第一希望で
他にいくつかの種類の生地も提案し、
ちょうどほんとにレンガ色のスエードも揃えることができたので
やはり当初の希望通り、このレンガ色で制作することになりました。
髪の毛の色は、オレンジだと生地色と重なってどうかなあと思案しましたが、
名刺の色をrumiさんがとても気に入ってくれているということもあって
同色で刷りましたが、
同色というのもなかなか良いんだわと思いました。

生地に絵柄や名前を刷ったあと、
市販の台紙を、生地でくるんで製本しました。
出来上がったものをみると、一冊の本みたいです。
ルリユール、というヨーロッパに伝わる手工芸の製本技術、
来年はなんとしても習いたい!と
これを作っていてあらためて強く思いました。


a0208997_23235073.jpg

もとになっているrumiさんの名刺と、髪の毛の版を刷る前の状態の生地。

版は、今回3版使いました。
(髪の毛部分、からだとはさみ、名前)
いやあ、スエード、ほんとのスエードなので
インクをきれいにのせるのに苦心しました。
でも、パキパキっとした感じで、絵柄が浮き立たないインクののりが、
スエードの生地とあいまって柔らかい雰囲気がでたかなあって思います。

すこしづつ増えていくrumiさんのグッズ。
絵柄をほんとに気に入ってくれているということなんですよねえ。
嬉しいですっ(涙。
[PR]
by hikaridon | 2014-12-27 23:48 | 制作&日々のこと | Comments(0)

来年は。

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/19 2014

さ、さむいっ ですねえ。。
昨日の寒さにはびっくりしました、、。
人間にはなぜ冬眠がないのかと心底思う、師走のきょうこのごろ。

a0208997_1638244.jpg

このフランス語、ラフなのでスペルとか間違ってたらすみません、。
干支のcard作っている時の、文字をいろいろ書いていた時のものです。
フランス語ができるんだ、と思われてたりするのですが
すみません、ほとんどできません。。
しかし、とうとうっ
来年から習いますっ。
いい先生に出会いました〜。

a0208997_163911.jpg

その先生に、この間の干支のひつじのcardにいれた
この文をみてもらえる機会がありました。

je suis avec toi.
きみといる。

これは言われたらうれしいことばだねえ、と先生が言っていたので
ああ、この文いれて良かったあ、と一安心。

文字は、イラストによっていれたりいれなかったり。
用途にもよります。(単に絵としての場合、cardを作る場合や、
グッズなのか、など)
そんなに意味はなくて、
絵柄の一部みたいな感じで文字も描いています。、というか入れたいときが
あります。

フランス語をよくいれているのは、字面(字づら)が好きなんんですね、単純に。
文字が並んだ時に、断然英語よりいい。
そしてそんなにすぐ意味がわからないのもいいです。

特別フランス好きってわけではないのですが
コアに好きなものの中に、made in フランスが
いくつかあって
例えば映画だったり(5本の指にはいるであろう格別好きな映画が、
全部監督フランス人なんですよね、あ、エミール・クストリッツァ以外)
感銘を受けたフランスの教育者、セレスタン・フレネであったり。
惹かれるのには訳があるはず、という思いも
やっとこの歳で強まったので
フランス語習うのにいいタイミングがきたなあと思います。
[PR]
by hikaridon | 2014-12-19 17:43 | 制作&日々のこと | Comments(0)

絵日記 22 KARA OKe

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/16

1ヶ月ほど前に、誘われてご飯の帰りにカラオケに行く。
うーんと、多分6、7年ぶりくらいで。
カラオケに行った回数、これでやっと五本の指に達しました。
一緒に行った方たちの歌のうまさに圧倒され、(歌い込んでるーっ)
す、すごいわ!わたしもこうなりたいって思いました。
楽しかったなあ。
a0208997_1525574.jpg

しかしですね、
自分が歌うとどしてもウィスパーボイスになり、若干へこみました。
だってですね、ウィスパーボイスが嫌いなんですよーーっ、わたし。
あ、歌として、ですけど。
自分、なんで腹から声がでない???
と自問自答しつつ、
これはもう、練習だわっ、ひとりカラオケ行くしかないっ。と
心の中でひそかに決意しました。
[PR]
by hikaridon | 2014-12-16 15:30 | 絵日記 | Comments(0)

magali のサイト

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/12 2014



magali のサイト作りました。通販サイトが出来るまでの間、itemの紹介と詳細、お問い合わせなどができるように。
よかったらのぞいてください〜!
a0208997_1140447.jpg

[PR]
by hikaridon | 2014-12-12 11:40 | magali | Comments(0)

赤いbag スプーン&フォーク

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/11 2014

a0208997_19515018.jpg

高松の民芸ペチカさんからの追加のご依頼で、
A4サイズがちょうど入る大きさの赤いbagを作り送りました。
絵柄はスプーン&フォーク。
赤といっても朱赤で、明るい赤色です。
肩からかけられるタイプです。


a0208997_2085446.jpg

ネームも付けています。
手刷りの。


このbag、刷りで失敗したのを自分でも最近使っているのですが、
使いやすいです。
珍しく持ち手の幅を細くしたのですが、
それがなかなか良い感じになりました。
実際持った時にどうか、というのが(中に荷物をいれて)
重要なのですが、このbagはほんとに良いです。
これはぜひ通販サイトopenのときには、販売したいです。

地味〜な色になりがちな冬の格好に、
わたし、ほとんどグレーか、紺とかなので
そんな色合いにこの赤いbagが映えます〜。
[PR]
by hikaridon | 2014-12-11 20:10 | 制作&日々のこと | Comments(0)

干支のcard、ひつじ年の絵柄。

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/6 2014


毎年の恒例の干支のイラスト入りcard、
来年の干支、羊の絵柄です。
a0208997_1943619.jpg

来年は羊年なんですね。
羊、羊、といえば
羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹、、ですねえ。
あ、眠れなくなったとき、これやってるんです(笑。
眠れないですけどね!やっても。

辰年から作り始めたこの干支のcard、
今年で4度目になります。
わたしの毎年の年賀状をみて
欲しい、といってくださった方がいて、
それから毎年の恒例になりました。
年賀状として、また普通のpost cardとしても使える形です。
告知もこのblogかFBだけ、にもかかわらず、
毎年orderいただけるというのは、まことに嬉しく、
たくさんあるイラストの中から自分のものを選んでもらえるって
なんて素敵なこと!って思います。

通販サイトで今年は購入できるようにしたい、なんて
言っておりましたが、
他の仕事で準備がなかなか進まず、。
サイトはすでにもうあり、(表示はメンテナンス中、、。)
しかしバタバタした中で
とりあえずopenする、というのは
あとあと良くないな、との判断で
ネット、といえどお店、ですものね。
もう少し考察する時間をいただいて、
来年の2月〜3月にopenさせようと思います。
やっぱり延びてしまった!んですけど、。
楽しみにしていてくれた方がいたら、ほんとにごめんなさい(涙。。
また随時お知らせしていきますので
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by hikaridon | 2014-12-06 00:58 | 制作&日々のこと | Comments(0)

クリスマスカード

copyright (c) Hikari Akasa 2014 All Rights Reserved.
12/1 2014 

先日高松のへ納品した中のクリスマスカード。
今月は、もうそんな時期なんですねえ。
今日から12月。
a0208997_14504231.jpg

去年のクリスマスの間際にこの絵を描いて
カードにしたんですが、eの上のテンテンをoの上につけていて
去年はそのままお蔵入り。
でしたので、今年は修正してカタログにのせたところ、
発注、ペチカさんにしていただけたので嬉しかったです。
通販サイトにものせたいと思っているのでありますが、
通販、準備がなかなか進まず、、。
このままいくと年を越してしまいそうな、。すみません。。
でも、でもまだあきらめずがんばってみますっ。

この時期のカードといえば年賀状、そうなんです。
毎年作っている干支のイラスト入りのpost card形式の、
今年はどうしようか、と思っていたところ、注文のご連絡を何人かの方にいただいたので
やっぱりやることにして。
来週はじめくらいには絵柄のUPできたらと思っています。

クリスマスカードの、この絵を見ながら
ああ、わたしもこの5人の中に入って暮したい、とかいう妄想が
また広がっています(笑。

民芸ペチカさんが、この間送ったものなどご紹介くださっているので、良かったらペチカさんのサイト見てくださいね!


magali item
[PR]
by hikaridon | 2014-12-01 15:12 | 制作&日々のこと | Comments(0)