<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

多幸感

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
4/30 2015

またすっかり、ご無沙汰しました。
気づけばきょうで4月も最後で、
明日から5月ですっ。
GW、始まりましたねえ。
今年のGWはどんな日々になるのかな。

この間の日曜日は、
多幸感、
そんな一日でした。

a0208997_538768.jpg

ちょうど一年前くらいにやった個展「メロンとプードン」で、
展示の作品を動画にしていただいて、
それを会場で上映をしたのですが、その時に動画にあわせて流していたのが
pepe californiaという三人編成のインストバンドの音楽でした。

a0208997_822546.jpg

a0208997_8222196.jpg

a0208997_8223799.jpg

a0208997_8224910.jpg

pepe californiaは、最初のアルバム出た頃から好きで、
日頃いろんな音楽を聴きますが、
幸せな気持ちで絵を描ける時は
pepeをかけていることが多いんです。

そんなpepe californiaのライブを偶然、この間の日曜日に見ることができました。
土日はだいたいわたしはAUX BACCHANALESに通っていて、
この間は、BACCHANALESの入っているビルのお店に面した広場で
月1開催されているAKASAKA蚤の市、っていうイベントの1周年でした。
ものすごーい人、人、人で、お店も大盛況だったのですが、
そのイベントに、ライブでpepe californiaがきていて、
休憩中にライブをみることができました!!
なんとも気持ちのよい日で、
pepeの最初に鳴らした一音で
わたしはものすごい多幸感におそわれました。
ああ 幸せ〜!っていう感じです。
ほんとに。

この日はとても不思議な日で、
前の週に、一緒にお仕事したいと言ってくれて打ち合わせでお会いした
63mokkoさんもこの日のイベントに偶然参加していたり、
(木のメガネを作っている方です。とっても素敵なんです!)
働いているBACCHANALESのパン屋さんで
10年ぶりに知人と再会できたり。
それで、その知人の方が偶然pepeの方とお友達だったので
紹介してもらってお話しすることができました!
pepeの人、お話しする前に、パン屋さんにパンを買いにきてくれていたみたいで、
「ひとり個性的な声の人がいるな〜って」って言われて嬉しかった!
でも一番嬉しかったのは、
ライブで幸せになったこと、
その幸せをくれた音楽を生み出す人に
今日は幸せでした、ありがとうって言えたことです。


偶然がいくつもかさなった不思議な日、
そしてとっても幸せだった日曜日。
かみさまがご褒美に、ってくれたみたいな、
そんな日でした。


蚤の市の会場だった、カラヤン広場。(下の写真)
大盛況に興奮して写真をパシャパシャ撮りまくっていて、
あとで見直していたら、
10年ぶりに再会したその知人の方ご夫婦と、
お話しできたpepeの方が映っていた!
偶然にも!
a0208997_5382185.jpg

[PR]
by hikaridon | 2015-04-30 07:13 | 制作&日々のこと | Comments(0)

風が 雲をはこんでいくのね

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
4/18 2015
a0208997_011316.jpg

この間見上げた空。

風が吹いていて、

雲は

気持ち良さそうに 流れていました。


a0208997_0325554.jpg

ずいぶん長いこと
うしろに向いていた
心の中の塞がれていた何かにも
風が通って

a0208997_092728.jpg

やっと前を向いたわ!
って思うような、
そんな日。



青い空に白い雲。
風が、
雲を運んでいくのね。
どこに辿り着くのかな。





前回のblogをUPしたあとに
お友達、結構古い付き合いの、から連絡をもらって、。
前回の内容の中に心配させてしまう事柄があったようで。
3月のとある日に大泣きしたってっていうあれですね。
でもあの涙は、
多分
ずっと凍ってたものが溶けて、
流れ出た涙だったような気がするので
悲しいだけの涙でなかったです。
って、
今感じます。
すごく個人的なことを吐露してしまったので
ちょいと反省しておりますが。
心配かけちゃってごめんなさい!
[PR]
by hikaridon | 2015-04-18 01:11 | 制作&日々のこと | Comments(0)

雨ばかり、。おひさまが恋しいです。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
4/13 2015

a0208997_23332184.jpg


ここのことろ雨ばかり、。
また寒くなっちゃって、
春は、
春はどこへ行っちゃったのかな。

虹がみたい。

青い空を見たいな。

おひさまが恋しいなあ。


blogの更新が10日も空いてしまいました!!
ごめんなさい。。
桜も咲いて春が来たのねって思ったけど
また寒さが戻って、
月日も3月に逆戻りしたような感じがします。

3月の終わりの頃、
ある日、朝目が覚めたら、おひさまがきらきらしていて、
暖かくて、
わーっ
とうとう春がきたのねーって思って
すごく嬉しくて。でも次の瞬間、涙が溢れて
とまらなくって、しばらく泣き続けました。
わーっ 春がきたよーっ!!って喜びの声をだして
ほんとだねーっ 春がきたねーっ
と、その喜びを受け取って、
心からわたしにかえしてくれる人との暮しを、
なぜだか急に思い出したから。

しばらく涙はとまらなくって
夜に家に帰ってからも
また涙が出て、その日は目が赤くはれました。

不思議なできごと、不思議な一日でした。
春のせいなのかなって思ったのですが、
感情の振り幅が大きすぎるような自分に、時々疲れます(笑。
そういう性質なのでしょうがないですね。
だけど、
人って誰しも、そんな性質を、激しさというか、
持っているのじゃないかと思います。
心の奥の、奥のほうに。
普段は見ないようにしたり
隠したりできてるんだけど、ときどき溢れてこぼれちゃう。
そういうのが、なんだかとてもいとおしいなあって
この歳になって ようやく思えるようになりました。



春がきたのに、雨ばかり。
次におひさまをみれたときには
とっても嬉しいだろうな。
だから雨を嫌ったりしないわ、もう。
[PR]
by hikaridon | 2015-04-13 23:34 | 制作&日々のこと | Comments(0)

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
4/3 2015

a0208997_21483724.jpg

きたわっ。





a0208997_21485330.jpg

春が、
きたんだわ!



新しい季節が きたんだわ!
[PR]
by hikaridon | 2015-04-03 22:04 | 制作&日々のこと | Comments(0)

4月の始まり!とBACCHANALESの日々。

copyright (c) Hikari Akasa 2015 All Rights Reserved.
4/2 2015

4月になりましたね。
わたしのカレンダーもとうとう!はじまりましたっ。
仙台の方で、毎年このカレンダーを楽しみにして下さっている方が
写真を送ってくれました。
a0208997_23292926.jpg

だるまちゃんっ!わたしの大好きな!
犬を描く時は、このだるまちゃんを思って描いたりしています。
だるまちゃん、会いたいです。


桜もすっかり咲いて
そろそろピークもこえた感じなのでしょうか。
週の半分は、わたしAUX BACCHANALESっていうところで働いているのですが、
この時期は、とっても忙しく、。
桜、きれいねえ、なんてお花見する暇がありません。
ま、お花見なんてもともとしない派なのですけどね!

絵はひとりで生み出す作業で
ひたすら自分と向き合って、というかんじですが
どこかへ働きに出て、人と一緒に仕事をするっていうのは
ひどくやっかいに思える時もありますが
自分を磨く訓練には、すごくなりますねえ。
協力、っていうことが絶対不可欠なので
自分だけの思いどおりには
そりゃあ行くわけもないので、対、人とやっていくことに
創意工夫が
おおいに必要というか。
いつもの自分を変更せざるをえない、かんじが、
自分を成長させてくれるのかもしれないです。
自分にかえってくるものが
しっかりとあるうちは
BACCHANALESと、絵と両方でやっていけたらいいです。

人と関わると、どうしたって、
いいこともわるいこともひっくるめて
心が動かされます。
時々ひどく消耗もしますけど、
心が動くことが
やっぱり生きてるってダイレクトに感じられますもんね。
そしてそれが絵にかえっていくので、
ともすると、自分の殻にすぐこもりたくなっちゃう自分には
ほんとに日々試練ですよー。喜びのある試練。
かわった、というか個性的な人が多いのでBACCHANALESは。
まったく自分がいちばん普通だな、なんて思ってますけど、
そんなわたしがじつはいちばんかわってるーとか思われてたりしたら
笑えますね(笑。

そんな4月の始まりの日々。
新しい季節は、これからどんなかしら。
[PR]
by hikaridon | 2015-04-02 00:52 | 制作&日々のこと | Comments(0)