<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

new edition (新しい版)スケーターくん

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
5/31  2016

magali by Hikari Akasa←わたしの、おもにお仕事集&magaliのグッズのサイト。新しい記事UPしました。

a0208997_0203313.jpg

4月に、スケボーしている知り合いに頼まれて作ったステッカーを
テクマクマヤコン(手鏡のことです。)に貼っています。
それで、
その知り合いが
このステッカーをボードに貼って某アパレルショップに行ったところ
そのショップの店員さんのひとりが
「Tシャツないんですか?」って言っていた、というのを聞いたので、
めっちゃ喜んで(だって着たいと言ってくれたようなものでしょう?!
わたしの描いたものをを気に入ってもらえることほどうれしいものは
ないんですもの)
後日会いに行ったのです〜。わたしもね、そのお店には時おり行っていたのでね。
なんてハイセンスでナイスなお兄さんなのかしらっ。と思いましたよ。
このお兄さんにTシャツ着てほしいーって思いました。
だってこのスケーターくんのTシャツが、
似合いそうな方だったんですよ、とってもね。

というわけで、このスケーターくんの絵柄の版をおこしました。
そしてTシャツ作りました!!
a0208997_2394133.jpg

しかし、、ですね、
ちょっと絵柄にたいして入れた文字の位置が、
今日見ていてもしかしたら違うかもっ、と思い。
もう一度刷り直すことにしましたっ。

メンズのTシャツに入れる絵柄は、位置とかサイズが
なかなか難しいですねえ。。身体の大きさが違いますし、
感覚的にわからなくなり。
あ、でも、そうだ。きっと
ひどく、わたしは感覚的に
作っちゃっているんだなあ、と。
それだけじゃ駄目なのね。っていうことに気づきましたけど。

さんざん悩みましてね、そのステッカーの知り合いとも
(その人もTシャツ着たいって言ったのでね)
絵柄のサイズで
大もめにもめまして、半分亀裂が入りました。
ま、最後は
やっぱり自分の感覚を頼りに
なんとかいい具合に着地しましたけど!

Tシャツ完成したらまたUPしたいと思います〜。
わたしも着よう〜☆
[PR]
by hikaridon | 2016-05-31 01:01 | magali

mug

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
5/22  2016

magali by Hikari Akasa

a0208997_20313825.jpg

a0208997_20331423.jpg

[PR]
by hikaridon | 2016-05-21 20:38 | 制作&日々のこと

展示DM - 佐礼谷窯 初夏の工房展 -

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
5/16  2016

magali by Hikari Akasa


またこの季節がやってきて、
佐礼谷窯の工房展の展示ハガキをつくりました。
年に2回ある窯開きです。
大体、この5月の終わり辺りと、
11月ころにあります。
a0208997_1322574.jpg

今回も、
叔父の文と
わたしの図案と。
陶芸の展示で、もの自体の写真が一切ない展示ハガキはかなり珍しいと思われますが、
初期のころから、写真のかわりに
自身の文が入るというDMでしたので、
独特のスタイルなのです。
a0208997_1324297.jpg

5月28日(土)から6月5日(日)までの工房展。
わたしも飛行機で、ピュウ〜って行けたらいいんですけど!
今ってほんとに安いし早いしとても便利な飛行機ですが
わたしには難ありで、。。嫌いなんです。。恐い。
乗る時は死ぬ覚悟で乗っています。。
なので、そうそう乗れるもんじゃなく。やっぱり電車ですね。
電車の長旅は好きです。苦じゃないです。お金かかりますけど!

いい季節になってきて、
旅行にも適した季節到来ですね。
四国なのでちょっと遠いですが、もしお近くへ偶然行かれるようなことあったら
佐礼谷窯の初夏の工房展、ぜひお立ち寄りください☆
[PR]
by hikaridon | 2016-05-16 13:03 | 制作&日々のこと

復活!

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
5/13  2016

magali by Hikari Akasa

a0208997_1237243.jpg

なんていいお天気。空が青いなあ。嬉しいなあ。
昨日は大掃除をして、いっぱいいらないもの整理して
たくさん捨てました。

具合が悪かった1ヶ月の間、
日々絵を描きたくなるような暮しは、
自分にとってどんなだったろうって、そのことたくさん考えました。
それでまず大掃除ね。と思って
年末の大掃除でも手をつけなかったところまで。
物が詰まりすぎていた。

自分は、
なんでも、音楽なども、
余白というか、間だったり、
ぼんやりだったり
なんにもない部分があるっていうのがすごく重要なんだなあ。
部屋も然り。
そんなことを再確認しました。

音楽、
大好きすぎる音楽も、
具合が悪いともはや、なんにも入ってこなくなっちゃったりするわけですが、
そんな時、
最終辿り着くのは、いつもfishmansで。
fishmansだけは、入ってくる。
そして今回は具合が良くなるきっかけになりました。
うそみたいなほんとのはなしで(笑。
力がね、また出てきたんですよね。
そんなわけで
fishmans熱が復活しました〜っ
佐藤くんが亡くなってから17年ぶりに!
この写真の、デビューアルバムの1991年からずっと好きで
聴き続けていましたけど、
その好きが 再び熱を帯びました。
[PR]
by hikaridon | 2016-05-13 15:17 | 制作&日々のこと

1ヶ月ぶり。

copyright (c) Hikari Akasa 2016 All Rights Reserved.
5/10 2016

a0208997_22481331.jpg
ちょうど今日で1ヶ月ぶり!!(ガーン。。
blogを最長ご無沙汰しましたっ、ごめんなさい。(涙(涙。
ずっと体調も悪くて、気持ちも悪くて、
絵のことがなんにもできなかったほぼ1ヶ月なのでした。
原因は、もひとつの仕事に精を出しすぎて、バランス崩しました。
いや、精を出すのはいいこと。だけど
無理のしすぎは、やっぱりどこかで歪みが出るのですね。。

絵の事が出来なくなっちゃうなんて!!イヤよ、イヤ,嫌!!
うんっ、もうっ わたしってバカよね、バカ、馬鹿!!
と思って足をどんどんしてます。
ああ、元気回復した証拠です。ドンドンっ。
[PR]
by hikaridon | 2016-05-10 23:17 | 制作&日々のこと